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ミニのオルタネーター交換とSLK55のブレーキパット交換

2020-01-24

みなさまこんにちは、G-STYLEの石川です。昨日は雨が降っており、夜露も

あってか今朝は路面が濡れていました。そんな中いつもの調子でオートバイで

出勤したところ体泥まみれになってしまいました。やはりどろんこ遊びは格別です。

いくつになっても楽しいです。ウェットな路面と舗装されていない道を走るといつも

こうなります。仕事で使う服なので出来ればこうなりたくはなかったのですが

すっかり童心に戻り走ってしまいました。

いくつになっても子供ごころは忘れないでいたいです。

 

さて、そんな子供心とは裏腹に現実を叩きつけてくるのがオートバイです。

やはり、暑い、寒い、辛いという三重苦プラス壊れるという付加価値まであるのは

素晴らしいの一言です。実は今朝もエンジンが掛かりませんでした。インジェクションの

車両でも押しがけが出来ることを知っている私は元気よく押しがけをしました。

使用頻度は高いのですが、毎日の通勤だけではバッテリーに充電がされない可能性が

あると思います。もちろんそれはクルマも一緒です。

と、いうことでそんな充電不足なミニが入庫してまいりました。バッテリー交換後すぐに

バッテリー上がりということもありオルタネーターを診断したところ見事におなくなりになって

いました。ということで分解していきます。

ミニのオルタネーターは前側からアクセスしていきます。ベロンとラジエーターなどを外していき交換を進めていきます。

交換部品はこんな感じで新旧比べると見かけだけではわかりませんが新しくなっています。

交換後元気よく充電していることを内部のライブデータで確認して終了です。

ちょい乗りが多い車両(私のオートバイもそうですが)はやはりバッテリーの充電が

きちんとされない可能性があります。かと言って乗る頻度が高いとバッテリーに負荷をかける

可能性があります。ちょうど良く向き合って行ければと思うところです。

 

お次はSLK55のブレーキパット交換です。全数交換でしたが他の車輌と違いピンを抜いて

パットがスポッと抜けるタイプなので比較的作業は楽です。

キャリパーを外さなくて済むので簡単です。

パットも天命を全うした感じがします。これぐらい使えばまぁ使った感がありますよね。

そんなこんなで組み上げていきます。ブレーキまわりはしっかりメンテナンスをしていくことが

重要ですがパッドセンサーが摩耗を教えてくれるタイミングが早すぎる気がします。

もう少しギリギリまで使えればと思いますがそれはメーカーの陰謀が見え隠れします。

部品を売っていくのは車両を売るよりも儲かりますからね。

以上、石川がお届けしました。週末は雪が降るそうなので楽しみです。

 

今年は暖冬だそうです。

2020-01-23

こんにちは

G-STYLE 新井です。

 

朝のニュースで今年は前年等に比べ「暖冬」だそうです。

ですが、降水量が多い・・・。

ということは、本来もっと気温が低ければその降水量の雪が降っていたのかもしれませんね。

「暖冬」と聞くと、きっと地球の温暖化が関係しているのかなぁ。と連想してしまいます。

地球は大丈夫なのでしょうか。

温かいと言っても、外で作業なんかしてる時はめちゃくちゃ寒いですが・・・。

夜中と朝方なんかは霜なんか張りそうな雰囲気。

ガッツリ雪が降ってくれたほうが運転するには怖くないのですが

シャーベット状態になった場合は、ラジアルタイヤではほぼ走れませんからね。w

相変わらず、スタッドレスを用意していない私は雪が降ったら亀の子状態です。w

なので、大雪は勘弁して下さい!!

 

 

さて、世のニュースを見ると

~億円 ~兆円 とか

なんとも景気の良さそうな文面がチラホラ。

~億円なんて、一般人からすると縁もゆかりもない。

そんな大金を、脱税だの詐欺をしたとか、横領だとか。

私からしてみれば異次元のお話。

でも、世の中にはそんな大金を所持している方々もいるようで・・・。

宝くじが当たらない限り1億円を手にするなんてほとんど無いですよね。

 

今日は、高級車のお話を・・・

日本国内の高級車といえば、イメージではレクサスが強いかと思います。

レクサスの中で一番高いのは 「LFA」3,750万円

 

 

トヨタで言えば、センチュリー 約2,000万円

 

 

この2つを聞いただけでも恐ろしい・・・。

普通に新築の家が買える金額ですよね。

 

中でもずば抜けて高いクルマ

ネットで探しましたが・・・

ランキングがありまして、10位からあったのですが10位でも 2億円、w

今回は、3位から・・・。

【第3位】1936年式 ブガッティ タイプ57SC アトランティーク

28億円~37億円

【第2位】1957年式 フェラーリ 335 S

41億5.170円

【第1位】1963年式 フェラーリ 250GTO

76億円!!!!

もう何度も見てしまうような金額です。w

 

76億円・・・。

宝くじを何回1等を当てたら買えるんでしょうか?w

でも、この高級車達にはすごく偽物が出回っているそうです。

そりゃ、偽物で本物の半額で売れたとしても額が額ですからね・・・。w

 

 

という、生きている中で一度でも目に入れられたら幸せなクルマでした。

 

では、本日はこのへんで・・・

G-STYLE 新井でした!!

 

 

 

冬場に使う電装品

2020-01-22

こんにちは、小林です。

今日は陽の差す時間も無く、とても寒い一日でした。

インフルエンザを流行っている様ですし、風邪など引かぬ様

体調管理には気を付けたいですね。

 

さてこんな寒い日は、暖かいクルマの中は快適で、有り難いですね。

車種によっては、シートやステアリングホイールにヒーターが

内蔵されているものも有り、これらはすこぶる快適でともすれば快適

過ぎて眠くなってしまうのではと思うほどです。

私はオートバイにも乗るのですが、私の車両にはハンドルのグリップに

温度調整付きのヒーターが内蔵されており、冬場に使用するとこれが

信じられない程快適で、もうグリップヒーター無しのオートバイには

後戻り出来ません。

「グリップヒーター」の画像検索結果

*オートバイのグリップヒーターの一例

加えて車両から電源を取るタイプの電熱ジャケットを着込めば極寒の日でも

比較的薄着で済ませることが出来ます。

電熱ジャケット自体は、戦時中から空調の無い飛行機のパイロットの為に

あった様ですが、当時のものは内蔵されたニクロム線がすぐに切れてショート

してしまい、湿気のない高空で危うく火災になりかけたということもあった様

です。

オートバイの運転は全身を使うので、厚着をせずとも乗れるというのは

安全運転の面からも大変大きなメリットです。以前はジャケットの下に

何枚も着込んだり、特に冷える手先は厚手の冬用グローブを装着していましたが、

ただでさえ冷えて感覚の無い指先に厚手のグローブでは、ブレーキレバーや

クラッチレバーの操作が覚束かず、大変乗りにくいものでした。

最近の自動車やオートバイの快適装備は快適性だけでなく安全性向上にも

大きく貢献しているのではないかと思います。

大きな快適性をもたらしてくれるこれらの装備は何れも電気を使用しているので、

発電機がきちんと発電し、バッテリーも健全な状態でなければうまく作動して

くれません。

冬場のロードサービス出動理由の第一位はバッテリートラブルだそうです。

特に寒い冬場はバッテリーにとっても厳しい季節。加えて上記のような

電装品を使用すれば更にバッテリーへの負荷が増し、ある日突然バッテリー

上がりを起こしてしまった等ということも有りがちです。

弊社ではバッテリーの点検はもちろんのこと、各種サイズのバッテリーを

在庫し、幅広い車種に対応できる様準備しております。

バッテリーの寿命は、稀に10年近く持つ場合も有るようですが、一般的には

2~5年程度です。いつバッテリーを交換したか判らないようであれば

是非点検をお受けになることをお勧め致します。

寒い季節を快適に乗り切れる様、お車の点検もお忘れなく。

体調管理、お車のメンテナンスを行い、安全運転で行きましょう!

前期改後期は男のロマン

2020-01-21

みなさまこんにちは、GーSTYLEの石川です。最近いらないものを

オークションで売って電子マネーで入金されペイペイを積極的に使って

おります。生来、小銭を持たないようにしていたこともあり買い物時に

かさばらないでいい感じです。買い物というかお金を使うのが下手で

一万円を崩したらすぐにお金がなくなってしまいます。そして気づいたら

小銭がたくさん手元に残っているという現象が起きています。

ペイペイを活用して買い物上手になりたいです。

ちなみに、いらないもの、というのは私のオートバイから引っぺはがされた

パーツで、使うと思って買ったものを転売して大幅に利益を取れるなど

上々な成績を収めております。個人間売買というのは自動車産業でも

注目を集めておりますが、個人と個人を繋ぐ場所を提供、マッチングをする

胴元になるのが今後ビジネスチャンスが広がると考えておりますが、すでに

二番煎じかなとも思うところです。なにか良い商売は無いかなぁ。

 

さて、そんなビジネスの話に直結はしませんが整備とは違ったカスタムのお話です。

カスタムというのは男のロマンであります。ある意味ではメーカーが出した回答に

真っ向から挑戦するカスタムもありますが、今回は割と大人しい感じのカスタムです。

車両はGL55の前期で、テールを前期から後期に変えました。

後期テールはLEDタイプになります。形状は変わらないですが見てくれが変わると

シャープな感じがします。写真だとわかりにくいですが。

このキットはボルトオンでしたが無理やりに前期に後期をといった加工こそがロマンがあります。

これが

こうですよ!ロマンというかマスターベーションの世界ですが、まだまだ独創性が

足りないと今後のプランを練っています。

ちょっとしたカスタムに触発されてしまいました。

それはそうと、約一年前に購入した日常の足としては最強の性能を誇るヤマハTW200 の

自賠責保険を継続したのですがまさか1年以上乗るとは思っていませんでした。さすが最強

スペックだなぁと関心しています。ドゥカティもですがこのTWもカスタムしてあげたい

と思うところです。一年間ドゥカティが怪我をしているときは私を助けてくれた優しい子

ですので愛情を注いであげなくては。

で、そんなカスタムとは裏腹に整備項目もありまして、パワステホースからのオイル漏れです。

ギアボックスからラジエーターに刺さっているホースですが根本からじんわり漏れています。

パーツの交換が予想されますがどこまで必要かなぁと次回入庫を待つばかりです。

以上、石川がお届けしました。

 

あおり運転・・・。

2020-01-20

こんにちは

G-STYLE 新井です。

1月もあっという間に20日・・・。
朝晩はとてつもなく気温が低く、布団から出るのが辛い日々を過ごしております。
暖房をいれて寝ると、寝るときは暖かくて良いのですが寝起きにどうしても乾燥してしまい
喉が痛くなる為基本的に暖房はいれずに寝ているため朝の布団を断ち切るのには覚悟が必要です。w
一昨日は雪も降っていましたしね。

暖房いれないことでだいぶ喉の痛みなどを受けずに生活が出来ております。

寒さは、着込んだりすればどうにか解消出来ますが、暑さは冷房を入れるしか手はないので
夏場が意外と地獄です。自分は夏場の方が風邪を引きやすいです。
昨年も、夏場に体調を崩した記憶があります。
本年は、体調を崩さず1年を過ごせればいいなと思います。

皆様も、体調を崩さないように気を付けて下さいね!!

さて、本日は昨年からよく耳にした「あおり運転」
有名なニュースは、煽られ、車を止めさせられ、最後には殴られたという卑劣な事件がありました。

 

先日の休みに、ちょっとしたお出掛けを家族としており、道が混んでおりいわゆるノロノロ運転状態で
車が動いているとき自分の車の2つ程後ろの車が何度もクラクションを鳴らし、窓を開けて罵声をあげていました。

正直、関わりたくないなぁと思っており渋滞が流れるのを待っていると、片側1車線の道で対向車線に
車が通らなくなった瞬間に5台近くを追い抜いて行きました。幸い、大きな事故にはならなかった様で
良かったですが仮にどれだけ急いでいても絶対にやっては行けない行為でした。

 

 

渋滞なんて、仕方なの無いことなので並んでいるドライバーは全員我慢して運転しているのに
そのドライバーの勝手な行動で事故や周りの人間に不快な気持ちにさせるのはとても酷いです。
自分は、車に幼い子供も乗っけており万が一そんな人間の行為で事故にでもなったら絶対に許せません。

自己中心的な意識の人間には、本当に関わりたくないものです。

車での運転だけで無く、どんな場面でもそうです。
仕事でも、遊びでも
自分の思うように行かないと、感情的になり煽り・罵声を出し・声を荒げて来る。
30年間、そんな人と関わった事はありますがすぐに関わるのを辞めました。

一緒に居るだけで胃が痛くなるので。

そのような人は何を言っても変わらないと自分は思います。
なので、私は自分から離れて行きました。
自分の友人は、職場での人間関係で鬱になってしまったそうです。
若い頃から一緒に居たので、鬱なんてなる人間では無いと思っていた友人がそこまでなるなんて
よっぽどのストレスを抱えていたのか・・・と思います。

 

話を戻すと、公共の場に出たら自分だけの事を考えず周りの人達の事を考えて行動する!
これが、社会人のマナーだと思います。
事故などは、そんな事も混じえて起きるのかなと思います。
もちろん、不慮の事故はありますが・・・。

ストレス社会とも言われる現代ですが、
そのストレスを関係の無い人に当てるのはおかしな話です。

徐々に変わりつつある社会なので、自分も含め一人一人が見つめ直せばきっといい世の中になると思います。
ストレスフリーな人生を歩みたいですね。

みなさんも、あおり運転はしない!されても乗らない!!です!!

休日に、怖い思いをしたので・・・。
なにも無くて良かったです。

 

 

では、本日はこのへんで・・・

G-STYLE 新井でした

点火系トラブル

2020-01-18

こんにちは、小林です。

 

今朝は生憎の天気となり、午前中は弊社のある我孫子市でも一時霙と

なりました。大学センター試験の日は天候が悪いと言われていますが

今日も例外では有りませでした。

受験生の皆さんには、悔いの無い様頑張って欲しいですね。

 

コードネームが「F」となったBMW5代目の7シリーズ。

F01がノーマルホイールベース、F02がロングホイールベース、F03が防弾仕様、

F04がハイブリッド仕様となっていますが、今回は4.4リッターV8ツインターボ

エンジンを搭載したF01 750iにご入庫頂きました。エンジン警告灯が点灯し、

低回転時にエンジンが振れるという症状です。

乗ってみると、確かに8気筒のうち1発、2発死んでいる様な感じでしたが、

エンジン回転を上げるとスムーズに回ります。

これはミスファイヤ(失火)しているだろうと確信した上で診断機にて

診断すると、案の定、No.2及びNo.4シリンダーミスファイヤーという結果。

早速、スパークプラグを点検すると、電極の焼け方が不均一になっていました。

*画像右上から、右バンクNo.1、No.2、No.3、No.4シリンダー

左上から、左バンクNo.5、No.6、No.7、No.8シリンダーの

スパークプラグ

*ミスファイヤーを検出した、右バンクのスパークプラグと新品

スパークプラグ(画像最左)

*右バンクスパークプラグの電極部

画像右側から、No.1、No.2、No.3、No.4シリンダーのスパークプラグ

診断結果通り、No.2、No,4シリンダーのスパークプラグがくすぶり気味

だった事が伺えます

 

ということで、走行距離も10万キロに迫ろとしていることもあり、

イグニッションコイル及びスパークプラグを全数交換となりました。

*取り外した、イグニッションコイル

*新品優良部品のイグニッションコイル

*右バンク作業中の様子

エアクリーナーボックスやエアダクトを外すとイグニンションコイルに

たどり着きます

 

交換後は、警告灯の表示も消え、エンジンも快適に回るようになりました。

自動車のトラブルとしては良くある種類のものですが、特に近年の

車両に使われているのダイレクトイグニッション方式は、イグニッションコイルが

エンジンに近いため、故障は比較的多い傾向にあるようです。

スパークプラグやイグニッションコイルの寿命は一概には言えませんが

今回の様に10万キロ近くもったのは、寿命を全うしたと言えると思います。

気筒数の多いエンジンではそれなりの出費の覚悟が必要な修理となりますが

同じ様な不具合が有りましたら是非ご相談下さい。

それでは、冷え込んで来たのでスリップなどしない様、どうぞご安全に!

 

やはり水回りが弱いミニ・サーモスタットとウォーターポンプ交換

2020-01-17

みなさまこんにちは、G-STYLEの石川です。寒くなってきていますが段々日が

伸びてきているような気もします。日中日が出ているときに活動して日が暮れたら

寝る、そして日が登ったら活動をする。このような生活を昔の人はしていたと

思うと現代人が手に入れた技術、科学の力というのは偉大です。

その中でも我々がその恩恵を受けているのが自動車です。とは言え、そんな自動車、

機械は定期的に交換をしなくてはならないメンテナンスと呼ばれる行為があります。

このブログの読者様であれば当然の行為であることを自覚されていると思います。

では、壊れる機械たち(感情なんてあるわけないですが)は壊れるべくして壊れて

いるのでしょうか?どんな部品であれ壊れたくて壊れているわけではないでしょうが

なんだかよく壊れますよね。

まぁ壊れるから成り立っている業界に腰を据えているのですが。

 

さて、そんなよく壊れるミニの水回りの交換作業について本日は書いていこうと思います。

先日の予告の通りのブログです。

交換部品はウォーターポンプとサーモスタット、それらに伴うパイプ類です。

こちらのサーモスタットに水温センサーがとりついていてこれがよく壊れます。

実際の温度とは違った温度を検出してしまいファンが回りっぱなしになったり

オーバーヒートをしているとクルマが勘違いしたりといった具合です。

このセンサーだけ交換出来れば、と思うのですが、そこはよく出来ていてこれだけの

交換は出来ないときています。なんてユーザーフレンドリーでない作りなのでしょうか。

そんなこんなで狭い部分に手を突っ込んで部品を外して交換作業を進めていきます。

水回りはオーバーヒートに直結しかねない部品なので水漏れがないように慎重に作業を

進めていきます。

ウォーターポンプ側のプーリーですが見事にくたびれています。ベルトも交換していきます。

 

 

全て交換をしてエラーコードの確認そして実測値を診断機で確認、水漏れがないか、

そして水がきちんと入っているかを確認して終了となります。

ミニに限らずBMWの一部車両は見事にこの水回りが壊れます。誰しも壊れたくて壊れて

いるわけではありませんが、もう少しなんとかして欲しいですよね。

以上、石川がお届けしました。最近水漏れよりも自身の頻尿がきになります。

いい歳かっぱらってお漏らしは嫌ですから定期的に下回りは点検が必要です!

 

難しいに関する英表現

2020-01-16

こんにちは、G-STYLEココアです

生活でも仕事でも難しいことがいっぱいありますね。

ということで、今日は難しいに関する英表現を紹介させていただきます。

1.「difficult」は、頭脳を駆使する難しさ

difficult は日本語の「難しい」に対応する意味で用いられる最も一般的で基礎的な単語です。

difficult は、肉体的な労苦や辛苦を伴う努力よりも、

むしろ知識・技術・判断力などが求められる種類の困難を指します。

頭を使って、考えて解決するタイプの「難しさ」「困難」は

だいたい difficult で無難に表現できます。

例:

It is difficult to solve the problem.

その問題を解決するのは難しい

2.「tough」は、骨の折れる難しさ

tough は「硬い」「頑丈な」といった意味を基本とする語ですが、

加えて「しぶとい」「骨が折れる(困難である)」といった意味でもつかわれる表現です。

たとえば、険しい岩肌を登ったり、ガチガチに固まった肉を包丁で捌いたりするような「難しさ」は、

tough で表現できる典型例といえるでしょう。

必ずしも肉体的重労働を指すというわけではなく、

より広い意味で「困難」を指す意味合いでも使えます。

difficult よりも少しカジュアルな表現として difficult を代替することも可能です。

例:

It is tough for me to deal with this problem.

私にとってこの問題を扱うのは難しい

3.「hard」は、肉体的・精神的にきつい事柄

hard も基礎的な単語で、もともとの意味は「かたい」といったところですが、

力を加えても容易には形が変わらないことから「厳しい」「難しい」という意味が派生しています。

hard は、difficultのように特別な思考を必要とするというよりは、

肉体的・精神的に努力を必要とする、

根性がないと乗り越えられないようなキツさをいいます。

例:

It’s hard to climb over that fence.

あの柵を乗り越えるのは困難だ

 

ぜひ日常生活で使ったりして身につけましょう。

以上

G-STYLE ココアでした

構造によって光り方が違うんです。

2020-01-15

こんにちは

G-STYLE 新井です。

年末年始が過ぎ、日常が戻って参りました。
休み明けの仕事は、何かと大変ですよね。
休みがながければ長い程、修正(頭の回転を元に戻す)が大変です。w
子供の頃の、夏休み・冬休み明けの学校がすごく憂鬱なのと同じかもしれませんね。
まぁ、社会人なのでそんな事は言ってられません!w

令和元年が終わり、令和2年となり世の中もすごく変化をしていくのだろうという事で
楽しみ半分・不安も半分。
毎年、同じ様な気持ちになりますけど本年もまた何か変化がありそうですよね。

私も、私用の事ですが変化を起こす年だと思っております。

皆様も、いろいろな思いを持って新年を迎えたと思いますが
一緒に頑張りましょう!!

さて、本日はお客様とお話したお話を・・・
以前にも、LEDのお話は少ししたかと思いますが
BMW E61 525ツーリング
ヘッドライトの、スモールランプ をLEDに変えたいというご要望を頂き色々とお話をさせて頂きました。
E60/61 E90/91/92/93 E87/88/89 大体この世代のBMWのヘッドライトはほとんど同じ仕組みをしております。
スモールランプ 巷では、「イカリング」丸いリングが二つあり、一つのバルブで二つのリングを光らせて
いる様なものになっております。
元々は、ハロゲンバルブにて写真の様に点灯してます。

 

この部分を、LEDバルブに交換をしたいという事でした。

LEDバルブに交換すると(交換するバルブによりますが・・・)内側のリング(ハイビーム側)が少し
暗くなってしまうのです。私の3シリーズも交換するとやっぱり内側がちょっと暗いなぁと思うのです。
これは、構造上の問題でこうなってしまうのです。

 

 

2つのリングはチューブ状になっており、そのチューブに光を当てて光らせているので
バルブの構造(チップの位置や明るさ)によって光り方が変わるのです。
私は逆に外が明るくて、内側が暗いのが逆に良かったので良いのですが
お客様は、現行モデルの様に光らせるのは難しいですか?というご質問を頂き構造を説明すると
ご理解を頂きました。

BMWだけで無く、現行の車たちはみんな標準でスモールバルブは眩しいくらいのLEDが装着されております。


確かにこのキレイなライトをみると羨ましいですよね!!w

ここ最近のお車はカスタムする事が少ないですよね。なんてお話もしました。
考えてみると新しいモデルは、各メーカーどれも小さなカスタムもする場所も無いような
仕上がりですよね。その分、新車価格が高いのかなと思いきや、当時の新車価格とそこまで大きな差は無いようです。
唯一、ユニットで出来上がっている為LEDが仮に故障やLEDのバルブが点灯しなくなった場合はヘッドライトごと
交換をしなければならないものかもしれません。
なので、ある意味バルブのタイプの方が後々の対応はいいのかもしれませんね。w

ただ、極めて壊れる可能性は少ないと思いますが。

今では、Eの型様の社外のヘッドライトなどが出ており装着しているのをみると
キレイに光っておりました。あれはあれで良いかもしれませんね!!
私はあくまで純正のままが好きなので変えませんが。w

 

気になる方は、調べて見ると面白いですよ!ただ、買うときには取り付け方などはよく確認して下さいね!!

では、本日はこのへんで・・・

G-STYLE 新井でした

車検、お忘れなく!

2020-01-14

こんにちは、小林です。

週末から昨日にかけては各地で成人式が行われましたね。新成人の皆さん

おめでとうございます。

 

今日は午後から、車検取得の為野田陸運局に行ってきましたが、

野田陸運局は相変わらず混雑しており、検査ラインは長蛇の列でした。

もちろん車検はなんの問題なく合格しましたが、少々時間がかかってしまいました。

弊社でも車検整備のお問い合わせやご依頼は多く頂いておりますが、これから

登録台数の多い3月の年度末を迎えるにあたって、例年そうであるように各陸運局も

混雑が予想されます。

特に3月末は大変込み合い、検査ラインの予約もなかなか取れないというのが

この時期では良くあります。

車検満了間際にご入庫頂いた場合、車検満了日までに検査ラインを通す事が出来ず、

役所にて仮ナンバーを借りて陸運局に持ち込む事になり、別途仮ナンバー費用が

必要になりますのでご注意下さい。

2月、3月に車検を迎えるお車を所有の方は、是非早めにご依頼を頂ければと思います。

そんな車検ですが、時々うっかり忘れていたという話を聞くことがあります。

車検の満了日については、車検証やフロントウィンドウに貼ってある検査標章

(ステッカー)にて確認することができます。

もし車検が切れてしまった場合、道路運送車両法違反になるので絶対に公道を運転する

のはやめましょう。因みに車検が切れた車両を道路に放置するのも違反になります。

車検が切れた車両を公道で運転した場合の罰則は、違反点数6点、免停30日間及び

6ヶ月以下の懲役または30万円以下の罰金に処されることになります。

さらに自賠責保険も切れてしまっていた場合、無保険運行の罰則が加算され

上記の倍程度の罰則に処されることになります。

もし車検が切れてしまった場合は、自動車屋さんを呼ぶか、役所で仮ナンバーを

借りて車両を動かす方法がありますが、何れも余計な費用がかかってきます。

車検は普段メンテナンスしていない方々にとっても、絶好のメンテナンスの

チャンスだと思います。

くれぐれも車検切れとならない様ご注意頂くと共に、ネガティブに捉えがちな

車検を絶好のメンテナンス機会と捉え、お車の適切な維持管理に活用して

頂ければと思います。

それでは明日もご安全に!

 

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