こんばんは!
メカニック応援要員の松下です。
本日の作業事例
足回り異音によりお預かりのW221 Sクラス
下回り点検にてブッシュ・ボールジョイントブーツの切れを発見。
フロントロアアーム・ラジアスアームの交換必須となります。
今回の部品はMEYLEとFebi bilsteinをチョイス
たいがいこの手のジョイント部にテーパー処理されているアーム系は
固着していて交換難易度もそこそこ高めです。
プーラーやインダクター等の特殊工具なども駆使しながらやっとの思いで外れました。
かなりのテンションをかけるので外れる瞬間はタイヤのビート上げ並みにビビります。笑
交換後に試走して作業完了です!
ステアリングラックからも最大負荷時に異音が出ておりますので
まずはフルード交換にて様子を見て頂きます。
W221の中古車市場も落ち着いてきておりますので比較的維持もしやすい傾向にあります。
ですが走行距離が少ないお車でも、ゴム部品などは経年劣化により傷んでいる頃合いです。
こういった「交換を前提に設計されている部品」を交換してあげることにより
より永くお車にお乗りいただけると思います。
メルセデスベンツは基本的に油脂類と消耗品をキチンと交換されていれば
そう簡単に壊れません。信頼性の高いいいお車です。