G-STYLE石川です。
寒くなたり暑くなったり日々、気候に左右されながらお過ごしの皆様、
健康管理には十分に気をつけて頂ければと思います。
昨日ですが、オートバイで出かけて千葉県内一部に外出注意報が出ていた
ことを汗だくになりながら出先で知りました…。昨日の日中は本当に暑かったです
さて、私が以前所有していたオートバイについてお話をしようかと思います。
こちらの写真を見てください。
カワサキの250TRというオートバイです。排気量250cc、単気筒エンジン、トレールスタイル、
前後19インチというスタイルです。車両価格は10万円ほどで仕入れてきました。
こちらのオートバイの前は88年式のGSXR1100に乗っていました。GSXRと言えば、
油冷エンジン、最高のスタイリング、なんといっても当時の最高スペックが詰め込まれた
素晴らしいオートバイでしたが、ヘルニアの再発により泣く泣く手放してしまいました。
小さいオートバイなら、ということでこちらに乗ることになりました。
では、次にこちらの写真をどうぞ。
はい、同じ車両の私がカスタムをして乗っていた250TRになります。原型が無いとまでは言いませんが、エンジン以外に手をかけました。
フレームをカット、シート加工、タンクはRZ50を流用し、ハンドルやマフラー、
バックステップ、キャブ(この写真は純正ですが、後にFCRを装着しました)
諸々のパーツを組み、目玉はホイールをこのクラスでは大型のファットホイールでした。
このあとヘッドライトを2灯にしたりハンドルは下げたりいろいろとカスタムされていきました。
カスタム費用は…忘れました。
こんな素敵なオートバイでしたが、大型バイクの誘惑に負けて乗り換えましたとさ。
自動車とは違い、オートバイはエンジンが非常に目立つ位置にあります。
私はオートバイに於いて、エンジンがかっこいいかどうかというのは非常に重要な
要素であると思います。私が一番好きなエンジンの形は並列2気筒のエンジンです。
有名なところではトライアンフやXS、Wシリーズなどが有名ですね。
非常にバランスの取れた形そして、空冷エンジンが多く、フィンの造形などが素晴らしいと感じて
おります。スタイルとしてはカフェレーサースタイルが大好きです。ちなみにフラットツインも
造形美が取れていると感じ、R1200Sを購入した次第です(以前のブログを参照)。
少々熱くなってしまいましたが、ここ最近の熱気と共に、またカスタムバイクを作りたいと
日々悶々としております。現在は素材として微妙なSRX400ですので、弊社の小林(ムルティストラーダ)
ではありませんが、ドカティに的を絞り少々カスタムして行きたいと考えております。
ということで、以上、G-STYLE石川でした。今度はオートバイを購入したらブログでも発信していきます!