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オーバーヒートに、メガヒューズ切れ

2018-09-29

こんにちは

 

G-STYLE 新井です。

 

昨日は、快晴で回復したと思いきや・・・

台風が来ていることを忘れていました。

明日、関東の方に来るようで。皆様お気を付け下さいね。

 

さてさて先日のベンツ SL55

ご入庫の際の、故障内容・・・

◯オーバーヒート

◯水漏れ

◯バッテリー警告灯点灯(オルタネーター点検と)

とこのような内容でした。

 

電気系統を調べるも。ヒューズBOXの中の平ヒューズなどは問題なし

エンジンを掛ければ掛けるほど、メインバッテリーの電圧減少。

んー。

一体なんだろうと、色々調べて見ると・・・

先日も載せましたが、場所は内緒です。w

こちらメガヒューズと呼ばれる大きなアンペアのヒューズ。こんなものが存在しているか。

びっくりしました。

もっと調べて見るとちょうどこの下にスタータバッテリー用の100Aのヒューズもありました。

スタータバッテリー用のものは通電はしていたものの、薄皮一枚でつながって居るような状態。

初めの点検で、検電をして電圧が来ていたので大丈夫かと思いきや。

中身は大変な事になっておりました。(導き出して頂いた諸先輩有難う御座いました。)

100Aも交換を来週に行い無事に解決するといいのですが。

 

そもそも、オーバーヒートをしたせいなのか・・・。

色々と原因は考えられますが無事に判明して良かったです。

 

水周りに至っては、アッパーホース/ロアホース、ラジエター 電動ファン

単体点検では微動?おかしな動きをしておりました。

こちらは、完全にオーバーヒートが原因かと思います。

来週、無事に治るよう頑張りたいと思います。

 

それにしても、オーバーヒートからの故障の広がりは多く水がエンジンルーム内で

噴出し、至る電装品をショートさせてしまったり、ヒューズを切ってしまったり

部品単体を、故障させてECUを壊す恐れもあります。

 

今回、正直単純ではないと思って取り掛かりましたが・・・

感じたのは、一つ一つ順を追って解決し、何度も確認が大事だと改めて感じました。

無事にユーザー様にお渡しし喜んで頂ければ幸いです。

 

あっ、最後に本日の昼食を買いにコンビニに行った際

野良猫ちゃんが、駐車スペースを一台分占拠しておりました。w

 

癒やしをありがとう。w

 

 

では、皆様良い週末を・・・            G-STYLE 新井でした。

 

 

 

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