こんにちは
G-STYLE 新井です。
昨日は、快晴で回復したと思いきや・・・
台風が来ていることを忘れていました。
明日、関東の方に来るようで。皆様お気を付け下さいね。
さてさて先日のベンツ SL55
ご入庫の際の、故障内容・・・
◯オーバーヒート
◯水漏れ
◯バッテリー警告灯点灯(オルタネーター点検と)
とこのような内容でした。
電気系統を調べるも。ヒューズBOXの中の平ヒューズなどは問題なし
エンジンを掛ければ掛けるほど、メインバッテリーの電圧減少。
んー。
一体なんだろうと、色々調べて見ると・・・
先日も載せましたが、場所は内緒です。w
こちらメガヒューズと呼ばれる大きなアンペアのヒューズ。こんなものが存在しているか。
びっくりしました。
もっと調べて見るとちょうどこの下にスタータバッテリー用の100Aのヒューズもありました。
スタータバッテリー用のものは通電はしていたものの、薄皮一枚でつながって居るような状態。
初めの点検で、検電をして電圧が来ていたので大丈夫かと思いきや。
中身は大変な事になっておりました。(導き出して頂いた諸先輩有難う御座いました。)
100Aも交換を来週に行い無事に解決するといいのですが。
そもそも、オーバーヒートをしたせいなのか・・・。
色々と原因は考えられますが無事に判明して良かったです。
水周りに至っては、アッパーホース/ロアホース、ラジエター 電動ファン
単体点検では微動?おかしな動きをしておりました。
こちらは、完全にオーバーヒートが原因かと思います。
来週、無事に治るよう頑張りたいと思います。
それにしても、オーバーヒートからの故障の広がりは多く水がエンジンルーム内で
噴出し、至る電装品をショートさせてしまったり、ヒューズを切ってしまったり
部品単体を、故障させてECUを壊す恐れもあります。
今回、正直単純ではないと思って取り掛かりましたが・・・
感じたのは、一つ一つ順を追って解決し、何度も確認が大事だと改めて感じました。
無事にユーザー様にお渡しし喜んで頂ければ幸いです。
あっ、最後に本日の昼食を買いにコンビニに行った際
野良猫ちゃんが、駐車スペースを一台分占拠しておりました。w
癒やしをありがとう。w
では、皆様良い週末を・・・ G-STYLE 新井でした。