COLOR THEME


BACKGROUND TEXTURE


電子制御は難しい

2019-03-30

こんにちは

G-STYLE 新井です。

 

平成ももうすぐ終わってしまいますね。

平成生まれの私としては、寂しいものです。。

新しい元号は一体どんな年号なのかも気になります。

31年が過ぎるのはあっという間でした。長い年月を過ごしていたのになんだか不思議です。

 

さて本日は、今の車では欠かせないと言っても過言では無い「電子制御」

ステアリングにも、ブレーキにもほぼ電気を使っている今の車は

頭も良くなったせいで、調整などでは故障が改善出来ないことが多くほぼ交換になってしまっています。

私の愛車も、「電動パワーステアリング」なんていう機構が付いているが為に

修理が出来ないのです。故障した場合、ステアリングシャフトそのものを交換しなければいけない為

部品代が大幅に上がってしまいます。

 

 

ライト類も、LEDバルブに交換しようものなら警告灯を点灯し球切れと表示をし

基準と同じものでないものが付いていると教えてくれます。

これにより、イルミネーションの電源を要するアフターパーツをつけるのも一苦労なわけです。

ナビゲーションも、今までは社外のナビに変える事ができるようなものが多かったですが

今では、メーカーでナビを交換出来ないようにされてしまっています。

以前は、純正ナビでは全然わからない・動きが遅い・・・など。

社外品が使いやすさも含め優位でしたが、今のメーカーが標準で付いているナビは性能も使い勝手も

社外品に負けないものが装着されていますし、なおかつ変えられないように施されています。

これも、電子制御とも言えるでしょう。

純正のマルチシステムを外そうものなら、ドライバー・アシストなどの機能や、チェックランプの点灯

中には、エンジンが掛からなくなるようになるものもあるみたいです。

まぁ、外したところで社外のナビを付けることができるのかもわかりませんからね。

 

さらに、メーカーによっては各ユーザーのシステムにインターネットで繋がり車の状態などを

監視とまではいきませんが、何か故障があればディーラーに通知が行き情愛を確認できるとの事です。

近未来はもうそこまで来てるように感じます。

 

先日のブログにも、書きましたが車両にAIが搭載されたり自動ブレーキも改めて聞くと

すごい事ですよね。

 

と、弊社に新しく来たタイヤチェンジャーの電源を組んでいるときに

ふと考えました。w

 

と本日はぼやきブログになりましたが、皆様、良い週末を~

G-STYLE 新井でした!

 

 

  • "この度は, G-STYLE, のHPにお越し頂きありがとうございます!!."

  • "宜しければ一度立ち寄って下さい."楽しい車談議に華を咲かせましょう -

  • "お見積もりは. 無料サービス.気兼ねなくお問い合わせ下さい" -

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。