COLOR THEME


BACKGROUND TEXTURE


スープラとZ4

2019-04-27

こんにちは

G-STYLE 新井です。

気温の変化が目まぐるしく、一昨日はかなり気温が高く、昨日は10℃近く気温が下がりました。
皆様、体調は崩しておりませんでしょうか??
私は、花粉症の症状とは違う鼻水が出ておりここ数日かなり辛いです。
熱くなったり、寒くなったり・・・体調管理をしていてもこの寒暖差はかなり体にダメージがあります。
私も含め、皆様お気をつけ下さい。
そしてG・Wももう目の前ですね。
弊社にはありませんが、皆様良いG・Wをお過ごし下さい。

さて、本日は現行スープラとZ4を比べてみたと題した記事を見つけたので
そちらをご紹介。

比べて見たと言っても、トヨタとBMWの共同開発によるこの2車種。
イメージするならば、トヨタ 86とスバル BR-Z の様な感じです、

サイズ感は若干の違いはあるにせよ、ほぼ同じ。
デザイン性が、トヨタとBMWの違いが感じられるデザインです。

 

 

 

大きな違いは、スープラはクローズドルーフのクーペ、
Z4は電動ソフトトップを備えたロードスターという点が挙げられます。

Z4は初代のモデルは、ソフトトップのみ
2代目は、電動メタルトップ化されたクーペのカブリオレ
そして現行モデルは初代に戻り、現在はソフトトップのみの販売をしているそうです。
Z4は50Kmまでは、走行中に開閉作動が使用可能と部品の強度も相当なものなんだろうなと思います。

スープラ変わらずクーペのデザインを採用。

内装などは、BMWの色がかなり強くシフトのデザインなどはかなりBMWになっているようにも見えます。
細かい、メーターなどの表示などはかなり違いはあるそうです。
ハンドリングも、スープラはかなり軽めに対しZ4は重めの設定になっているみたいです。
その辺の、細かい部品はやはりメーカーによって違いが出るのでしょうか。

86とBR-Zも、乗り比べた事はありませんが、違いは大いにあるそうです。

剛性や強度で見ると、
もちろん、クーペのスープラのほうが良いと思います。
オープンの車両はやはり繋がる部分が少ないが為に強度は落ちてしまうのでは?

価格をみても、Z4は830万円ほどでスープラは700万円程。
150万円の差は、乗ってみてわかるのかな?なんて私は思います。w
同じエンジンを使っていても、エキゾーストのサウドは違いがありそうですね。

いつか乗り比べなんていう、贅沢なことをしてみたいものです。

結果、私はZ4のほうが好きだなぁと思いますが、実際どちらかを所有したら
もう一台も乗って見たくなるんでしょうね。w

スポーツカーに限らず、セダンからSUVまで車の比較って意外と面白いものですね!!
今度、いろんな車両の試乗をしに行こうかな。w
・・・・買えませんが。w

では、本日はこのへんで・・・
皆様、良いゴールデン・ウィークを!!

G-STYLE 新井でした

  • "この度は, G-STYLE, のHPにお越し頂きありがとうございます!!."

  • "宜しければ一度立ち寄って下さい."楽しい車談議に華を咲かせましょう -

  • "お見積もりは. 無料サービス.気兼ねなくお問い合わせ下さい" -

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。