みなさまこんにちは、G-STYLEの石川です。今週はとにかく暑かったです。
熱中症には気をつけましょうと言いながら気持ちよく屋外で汗をかきながら
シコシコ作業をしておりました。毎日の水分摂取のために使う金額が高騰しております。
さて、そんな暑さとは関係なく休みの日には朝早く起きてさっと富士山の麓まで行って
タバコを1本吸って昼には家に帰るというソロツーリングをよく行う私ですが、
目的は何処かで何かをするのではなく、ただ長いことオートバイに乗りたいということが
目的であり、移動時間6時間、滞在時間10分という一見時間の無駄なような時間を過ごしています。
よく、誰かと一緒に行けばとか、せっかく行ったのだから何かしたらとか言われますが、
満足するまで走ったらさっさと家に帰りたいと思ってしまい、このペースで走ると誰もついてきません。
誰かと合わせながら走るのは出来ますが、疲れちゃいます。何事もマイペースが一番です。
さて、そんな猛暑の中格闘したのがこちらです。
ダッシュボード下ろしからのブロアモーター交換です。こちらもブロアモーターまで
行き着くまでが時間が掛かってブロアモーターを交換するのはものの10分程度で終わる
なんとも言えない作業です。こちらはオートバイの旅路とは違い目的がブロア交換なので、
行き着くまでの過程がどこまで短く出来るかがポイントになります。
そうそう、こちらの作業は純正品ではなく優良品を使いました。
ブロアモーターにネジ山がなくてタップを切って取り付けます。この辺りの加工が
あるのが純正品とは違う所ですが目くじらをたてるようなことではありません。
こんな感じでボルトを刺していきます。
で、下ろしたダッシュパネルがこちらです。メーターなども一緒に外すのですが以外と
簡単についていて、思いのほかしっかり固定されていないことに驚きました。
もともと、こちらの交換作業ですが、イグニッションオフの状態でもブロアーモーターが
回りっぱなしになるという状態でした。エアコンの風量なども調整出来なくてレジスター
並びにブロアモーターの不具合が予想されましたがドンピシャでした。
レジスターだけ、ブロアモーターだけ、という作業は後々のことを考えて同時交換が
オススメです。エアコン関係の修理はこの所多いですねぇ。
ちなみに、我が家のエアコン(天然系)も全開で稼働しておりまして、毎日窓全開で寝ています。
寝るときは布団の上なのに、目覚めたら地べたで起きたりソファで起きたりします。
布団の上よりも床の方がひんやりしてるんですよね。昔からの癖です。ちゃんと機械のエアコンも
ついているのですが虚弱体質で苦手な石川が本日はお届けしました。