みなさまこんにちは、G-STYLEの石川です。日中の暑さとは裏腹に朝夕は冷えますが
ちょうどよい季節だと思います。流石に日中の暑さもあってか夕食の作り置きを
するにはまだ早い季節かと思います。我が家にはテレビ及びまともな冷蔵庫や
洗濯機など家電と呼ばれるものが有りません。そういった背景もあり我が家にある
冷蔵庫に鍋を冷やして入れておくスペースがなく、常温スペースに置くしかないため
食中毒が怖いので冬場までお預けです。煮物などは冷やすことで味が染み込みますので
冬場は夜に作り置き、朝食べて夜しっとりなった味付けの煮物や鍋などをいただいて
おります。温めて、冷やす、そして温めて冷やす、この工程が味を染み込ませる重要な
ファクターとなります。早く冬にならないかなぁ。美味しい角煮が食べたい。
ところでまたまたオートバイのシートを交換しました。
こんな感じの座布団シートで、今回はなんのシートだかわからないです。
ギリギリの長さなので例によってテールランプが隠れてしまっていますが、小ぶりな
お尻が素敵です。
出来るだけサイドも出っ張りを減らしていきたいのでバーエンドウィンカーを上手に
取り付けられたら考えております。バーエンドミラーも新しいものに変更したいところです。
さて、本日は前回のスプリング交換並びに平行してタイヤ交換を行いました(タイヤは私の作業では
ないですが…)。車高も上がって純正に戻されたミニ・クロスオーバーは一回り大きくなった
感じがします。で、タイヤですがこんな感じです。
天寿を全うした感じが出ています。ヒビさらに中には空気だけではなく水も入っていました。
なんかここまで使い切れば元はとっているかなと思います。
ですが、タイヤを交換することで得られる恩恵というのは大きく、燃費の向上や走行性能アップなど
多岐にわたります。早めに交換した方が良いアイテムの一つで、劣化のことも考えればワンシーズンで
変えたいところですが、意外と山が残っているから大丈夫と思う方もしばしばいます。
山がある=タイヤに問題がない、という認識は間違っておりますので、製造年数とにらめっこする
必要があります。余りに製造年数が古く装着され使用期間が長いものは本来の性能を出せません。
クルマが宙に浮かない限りはタイヤは多分ついていると思いますので、空気圧のチェックも含め
気にかけていただけたらと思います。
以上、タイヤはミシュラン派な石川がお届けしました(今履いているのはメッツラーですが)。