みなさまこんにちは、G-STYLEの石川です。本日はとてつもなく寒く
いよいよもって冬を感じております。そんな冬空の中新装備である
ホイールを購入して、早速装備してみました。
非常に軽くてタイヤも現状のものよりも食いつきが良くてなんだか
複雑な気分です。問題点としてはスピードセンサーがワイヤー式では
ないのでマグネット式に変えなくてはいけない点と何故かフロントブレーキの
マスターにエアが噛んでしまってエア抜きが必要なのですが、いくらやっても
抜けてきません。どこかこわれたのかな?まぁとりあえず走れるのでいっそのこと
マスターシリンダーごと変えてしまおうかなと画策しています。
なにかやるとなにか新しい問題が増えるなぁ。
さて、本日はブレーキローター、パットの交換を行いました。
ローターは消耗品ですので定期的に交換する必要がありますが、交換サイクルは
パットに比べて長いです。極稀にぺらっぺらの状態なローターがありますが天命を
全うするとはこのことなのだと関心します。
いずれにしてもブレーキ関係のパーツは確実にメンテナンスが必要なので早め早めの
実施を出来ればと思います。(フロントブレーキが壊れたオートバイに乗っている僕からの
お願いです!)
お次は天井張り替えです。例によってこういったパーツの部分からタラーンとたれてきています。
後ろ側も見事に剥がれています。
どのクルマにも言えることですがやはり純正の接着剤がボロボロ落ちてくるので車内に
残さないようにしなければいけません。後で掃除をすればいいのですが、意外とこの
接着剤が落ちないのです。レザーシートであればそこまでべっとり張り付くわけでは
ありませんが、布地の場合は早々に対処が必要です。
天井張替えで入庫した車両のほとんどがある程度の時間が経過していることが周辺の汚れで
見て取れます。このあたりも早目の方が美化作業が楽なのですがね…。
何事も早い、遅いは早いで有名な私ですが早くまともな状態のオートバイに乗りたいと切に
願っております。以上、本日は石川がお届けしました。