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オイル漏れ漏れ

2020-02-10

みなさまこんにちは、G-STYLEの石川です。昨日は久しぶりにオートバイで

走りにでかけました。と言っても近場をウロウロしただけでしたが。

先週、バッテリーが見事に上がってしまったので日中に充電をして、他の

メンテナンスを行い、TW号もグリップヒーター並びにウインカーの交換を

行い、昼過ぎからヌルヌルでかけました。これだけ走れば十分に充電が出来た

かと思いますが、今朝やはりエンジンの掛かりは悪かったです。

ドゥカティはエンジン始動に電気を大量に使う、と良く聞きますので、

約1年前くらいに交換したバッテリーが弱っている可能性があります。

比較的高いバッテリーを変えたのになぁ…。

それはそうと、およそ5年ぶりぐらいにメガネを新調しました。先日

作業中に豪快にぶつけてしまってメガネが割れてしまってのことです。

周りとの距離感を間違えるとこういった事故が起きるので気をつけたい所です。

適切な距離感を保つ、というのは人間関係でも同じことが言えて、ここまで

踏み込む、ここまでは踏み込まないのバランスが大切です。なんでもかんでも

ぐいぐい行くのは失礼にあたる場合がありますからこちらも気をつけなければと

思った次第です。

 

そんな具合で距離感を保つためには適切なギア、かみ合わせが必要です。そんな

かみ合わせに一役買っているのがオートマミッションです。本日入庫したW220から

オイル漏れがあるとのことでリフトアップした所、こんな具合です。

見事にオイルパンから滲んでいます。このぐらいであれば大丈夫、という判断基準は

人それぞれあると思いますが(私のドゥカティも結構オイルが漏れていますが気にしてません)

写真ぐらいの漏れはさすがに作業が必要かと思いますので、オイル並びにガスケット、

フィルターの交換を行っていきます。

ここのカプラも割と漏れてます

適度なオイル交換は必要ですので、オイル漏れと同時に作業を行う、というのも悪くは

無い選択かと思います。

この辺の交換サイクルもクルマとの距離感が試されることかと思います。

結構大事にしているつもりなのですが、オイルが漏れた程度ではオートバイを修理しない

石川がお届けしました。

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