COLOR THEME


BACKGROUND TEXTURE


エアコンフィルターは汚れるものなので交換しましょう

2020-03-25

みなさまこんにちは、G-STYLEの石川です。本日は弊社の代理店様が

お越しいただきADASの講習を行いました。ADAS機能が装着された車両は

日増しに増えております。作業はADASフレーム、ターゲットそして診断機を使って

キャリブレーションをしていきます。実際に作業するための環境というのは

メーカー公表の数値でいくとなかなか難しい環境となります。多くの整備工場が

障害となっている部分の一つといえます。また、作業自体もメーカー公表の

作業方法でいくと結構なお時間がかかります。これで工賃がいくら貰えるのか?

という疑問が飛び交う中で、我々のようなアフターマーケット分野で商品を

販売している業者に求められるのは時間短縮が出来るツールです。

結果、ゴールは一緒でもアプローチの方法が違うだけで大きく時間が変わるのは

整備ではよくあることです。整備書通りに進めると1時間が15分で終わるなら

最高じゃないですか、ということです。

なんでもかんでもそうなるかは分かりませんが、そうなるのが理想ですよね。

商品開発とは現場でのニーズそしてウォンツによって生まれるものです。

顧客の欲しいを実現するには顧客側の側面も覗く必要があり、我々の生業は

その側面を持っている、と考えるとなんだかラッキーな気がします。

 

さて、作業の話です。こんな具合に汚れたエアコンフィルターがございます。

いやらしい手つきで汚れを確認していますが、溝にゴミがしっかり詰まってます。

カバーがついているとは言え、外部に露出しているのでやはりこういったゴミは

詰まってしまいます。まぁそのためのフィルターなのでこの姿は正常ですよね。

ともあれ、ここを通過した空気が冷えるなり温まるなりして車内に放出されるので

やはり精神衛生上これを見たら変えたくなります。

実はこのエアコンフィルターは交換する予定ではない作業だったのですが、見てしまった

手前、お客さまに提案していきます。こういった現場での気付きって大切です。

 

で、本日弊社が使っておりますレプソルオイルが入荷してきました。5W30の粘度は

幅広い車両に対応しており汎用性の高さが売りです。

最高級品のオイルを高頻度で交換するよりも低スペックでも交換頻度を高めた方が

良いと考えている私ですが、このレプソルはそのバランスが非常に良いと感じて

おります(あくまで個人の体感による感想です)。

オイルの良し悪しは劣化したときにこそわかるものです。交換後はだいたいどのオイルも

エンジンが好調になるものです(これも個人の感想)。で、高いオイルは劣化した

ときに駄目になったと気づきやすいと私は思います。どんくさいオイルはどんくさいので

駄目になったかが気づきにくいと感じます(個人の意見)。

その攻守のバランスがレプソルは良いのでおすすめしております。ぜひオイルが

くたびれたかどうかわからない方はお声かけ下さい。

以上、石川がお届けしました。

  • "この度は, G-STYLE, のHPにお越し頂きありがとうございます!!."

  • "宜しければ一度立ち寄って下さい."楽しい車談議に華を咲かせましょう -

  • "お見積もりは. 無料サービス.気兼ねなくお問い合わせ下さい" -

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。