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ゴールデンウィークには不要不急の外出を控えましょう

2020-04-28

みなさまこんにちは、G-STYLEの石川です。明日より5月6日まで弊社は

おやすみをさせていただきます。いわゆるゴールデンウィークです。

休み、と言っても実際には何処かへ出かけることは緊急事態宣言があり

自粛をしなければならない状況です。だったら休みをずらせばいいじゃないか、

とも思うところです。学生達も現在休みのような自宅待機のようなウェブ授業的な

ことをやっていて学費を払っていても実際は学校に行っていないという状況が

続いているそうです。それなら夏休みを返上して学校行けばいいのに、と

思うところです。とは言え、休みのような休みでは無い状況しかも出かける

ことが出来ないというなんとも言えない感じです。

私自身、買い物などは3日に一回程度の頻度ですが、いつもよりも結果多く

なっている気がします。普段通りの生活をすればこのような風景はお目に

かかれないのに不思議です。

別件ですが、パチンコ屋さんが営業していることによるニュースが目立ちます。

これもどうなのでしょうかね?この騒乱の流れでパチンコ屋さんを潰そうとしている

気もします。パチンコ屋に限らず顧客が来なければ潰れてしまうような業態の

お店は少なくないでしょう。と、言うかほとんどのBtoC の業態は厳しいものでしょう。

それに伴いBtoBの業態もダメージを受けることで我が国のGDPはとてつも無い勢いで

下がることは安易に予想がつきます。やりだまに挙げられているパチンコ産業などは

とても大きなマーケットです。まぁ無くても良いという見方も出来ますが、K察に

みかじめ料を払ったりしているので簡単に潰すことの出来ない産業なのかもしれません。

業界全体で見ても意味のわからない天下り先のような団体、協会といったものが存在し、

国自体も遊戯として認めている以上は簡単には切り離せないのでしょう。

パチンコは適度に楽しむ遊戯です、とはよく言ったもので、例えば年間で50万円

負けていたとします。それだけ聞くともったいない、と思う人もいるかも知れません。

ですが、年間で50万円使う趣味って他にもありません?それこそクルマやオートバイ

で言ったらマフラーとかごつい修理をかましたら50万じゃきかない場合もあります。

パチンコは悪!というのは考えもので、本質は色々な利権や利益の海外流出といった

部分かと思います。換金率を下げて遊戯として完成させ、国が介在しすぎないレベルに

調整できればもう少し陽があたる業界になるかなと思います。ならいっそ公益ギャンブルに

してしまえよ、と思いますがそれはIR法案の方になるのでしょうか?

ですが、パチンコは一日頑張ってもせいぜい20万円ほどしか稼げないでしょう。

誰しもが20万円勝てるかどうか分かりませんが、時間効率が悪いですよね。

まぁともあれ金の掛かる趣味であることは間違いありません。ほどほどが良いでしょう。

さて、そんなゴールデンウィークの予定は皆様いかがでしょうか?やはりステイホーム、

いいから家にいろ、ってやつになりますかね?自宅で引きこもるのも良いことだと思います。

この機会に映画を見たりゲームをしたり、本を読んだりするのも悪くないと思います。

普段出来ない環境を楽しむというのも大人の特権です。

そんなこんなで皆様は良い休日をお過ごし下さい。以上、石川がお届けしました。

失敗から何を学ぶか

2020-04-27

みなさまこんにちは、G-STYLEの石川です。本日は雨が降っております。

なんでも今週は気温が暖かくなるとあってか少しだけテンションが上がって

います。ちなみに、先週の怪我は全治3ヶ月と脅されましたが今日現在で結構

動くようになりました。やはり死ぬ以外はかすり傷だなと思うところです。

で、転んだTWをカスタムしました。

DSC_0007

こんな感じです。

フロント周りをディスク化してシートレールをぶった切っていつものシングルシート

にました。ついでにハンドルもセミワイドなローハンドル、キャリパーもオーバーホール

してマスターシリンダーも社外のものをいれました。純正を100円で買ったのですが

まともに動かないのでトホホな出費でした。

DSC_0006

使用前に比べると姿がガラッと変わった気がします。

で、恒例のついていたパーツを売っぱらってみたのですが、これが結構いい値段で

売れました。なんだかんだで良いカスタムを出来たと思っております。

ついでにチェーンとスプロケット、オイルも交換してバッチリな状態です。

見事なカフェレーサーが出来上がったのですが、肝心要のパーツである私自身が

まともに動かないという問題が起きております。左足が動かないのでシフトチェンジに

不安がありますが、何とか乗れるかな?といった具合です。

 

ともあれ、カスタムとメンテナンスは一旦終了です。そういえばメーターがついて

いないのでそれはまた別日に取り付けをしようかと思います。常に何らかのパーツが

とりついていないという不具合があるのが私のオートバイだなぁと思うところです。

 

で、ここからは今回の転倒をどのような教訓にするかということです。

今回転んだ理由はやはり慢心と油断、完全にTWをというオートバイを舐め腐って

いたところになると思います。タイヤはつるつる、白線そして水たまりの路面

という条件に対して、私のアプローチが完全に失敗をしました。このことにより

オートバイに乗ることへの心構えを少し見直す必要がある、そして車両も

見直す必要があると確信を得ました。オートバイに何を望むのか、何を求めるのか

それはやはり乗りやすさではなかった、イージーな感じではなかったということを

再確認させてもらった良い転倒だったと思います。ここで思い切ってふざけた

車両を今一度、手にして残りの人生を邁進して行ければと誓った石川が

本日はお届けしました。

久しぶりにやらかしました

2020-04-24

みなさまこんにちは、G-STYLEの石川です。久しぶりにやらかしました!

オートバイで転倒しました!左カーブをサクッと曲がる時にヌルんといきまして

左側面を強かに打ち付けましたがオートバイと地面の間にふくらはぎが挟まり

筋断裂、いわゆる肉離れの状態になりました。かれこれ社会人になって20年弱

経ちますが、初めてのことです。学生時代はよく転倒し、夕暮れ時は早めの転倒を

と言われるまでしょっちゅう転んでおりオートバイをよく直していました。

久しぶりの転倒でしたが修理という名のカスタムが捗ります。

 

と、言いながらも実際は対してオートバイに外傷はなく、ステップやよく折れる

レバー、外装などといった部品に関してはほぼ無傷、ホイールやフォークなども

問題なく、ある意味残念な結果です。もう少し壊れてくれれば思い切ってカスタムが

出来るのですがね。

 

ともあれ怪我が割とひどくて、普通に歩けないレベルです。いやぁ困った困った。

死に損なった。

 

さて、本日の作業は、と言いたいところですが、作業なんて出来ない体です。

いやぁ久しぶりに体がまともに動かない経験をしていますが、たまに腰が痛く

なるのとは違った痛みです。左のふくらはぎだけ痛いので他はピンピンしています。

その点、腰をやるとどうにもなりません。本当にくじけてしまいます。やはり腰という

部位は非常に大切なものなのだと実感そして健康そのものがとても重要なことだと

気付かされます。生きている以上は痛みや快楽はつきものです。共にバランスが必要です。

 

痛いだけでは辛い、そのさきに気持ちいいがあるかもしれませんが、それは性癖の話です。

気持ちがいい、だけでは飽きてしまいます。常に大当たりしっぱなしのパチンコは面白く

ない、ということです。仕事もそう、辛いだけではなく、面白い部分があってこそ

成り立ちます。ある程度のストレスは必要だ、という話です。

 

ともあれ、40年近く一緒にいた筋肉が離れる肉離れとは一体どういうことなのでしょうか?

不思議な言葉だと思います。

 

ここ最近のコロナ騒ぎで大変な医者に足を引きずりながら向い申し訳ない気持ちでいっぱいに

なりながら診察を受けました。もっと大変な人もいるのになぁ。

はい、ということで事故と弁当は自前な石川がお届けしました。みなさまも事故にはお気をつけて

お過ごし下さい。(私の場合は勝手に転んだだけですけどね

各種フィルター

2020-04-23

こんにちは、小林です。

スーパーなどに買い物に行くとほぼ皆さんマスクをしていますね。

私も外出時はマスクを着用していますが、これだけ多くの人がマスクを

しているのは、少々異様な光景だなと思ってしまいます。

そんなマスクですが、咳やくしゃみなどの際の飛沫の飛散には有効との事なので

多くの人がコロナウィルスの感染予防に意識が高いことの現れだと思います。

 

さてマスクが飛沫や花粉のフィルターとして有効な様に、自動車にも様々な

異物除去の為のフィルターが取り付けられています。

特にエンジンオイルフィルターやエアクリーナーのフィルターなどが真っ先に

思い浮かぶものだと思います。

車検や定期点検の際に交換するケースが多いと思いますが、普段目に見える

部分ではないので、交換時期の見極めはなかなか難しいと思います。

上の画像はメルセデスのエアクリーナーエレメントの様子ですが

いつ交換されたのか記録が残っていなかった為、どの程度使用したかは

分かりかねますが、しっかりとゴミやホコリを取り除き、

エンジン内部に異物が侵入しないよう役割を果たしていますね。

因みに新品はこんな感じでキレイです。

下の画像はエアコンフィルターですが新品と比べると色の違いが

一目瞭然ですね。

使用済のフィルターを拡大してみるとこちらもゴミやホコリが

びっしりと詰まっています。

そして下の画像は普段ほとんど見る機会のないオートマッチック

トランスミッションのフィルター。

ATFを抜いてオイルパンを取り外さないと交換することが出来ません。

こちらは交換する機会の多い、エンジンオイルフィルター。画像は

Audi A4のものです。

新品は取り付けのネジ(フィルター中央部)がついてくるのですが、

エンジンからフィルターを取り外すと何故かエンジン側に残って

しまいます。

取付部中央のネジが切ってある部分を取り外してから新しいフィルターを

取り付けます。

という訳で自動車にはこれら以外にも様々なフィルターが取り付けられており

それぞれ交換時期が異なっています。

お車を健全に保つのに重要な各種フィルター。

しばらく交換していないものがあれば、プロの整備士にご相談してみては

如何でしょうか。

それでは明日もご安全に!

本日の虹とADASのデモ

2020-04-22

みなさまこんにちは、G-STYLEの石川です。本日も車検へ行ってまいりました。

車検ラインではみな自分の番がまだかまだかと待ち遠しそうにしており私も

検査員がくるのをソワソワしながら待っています。検査員が「はーい」と言いながら

ライト類の確認を行います。車検ラインにいざ入ったらサイドスリップの点検、

ヘッドライトの光軸と光量そしてブレーキの点検を行います。スピードメーターの

点検もこちらで行います。スピードメーターはホイールを空転させてスピードを

出して指定の速度になったらパッシングをします。この作業が非常に怖くてホイールは

回っているのに車両は動かないのでなんかのタイミングで機械が壊れたらクルマが

明後日の方向に吹っ飛びます。ちなみに、オートバイでも同様の作業をしますが、

以前、品川の陸運局でリアタイヤが変な動きをして転びそうになりました。

検査員がすっ飛んできて怒られました。

で、一連の流れが終わったら排ガスのテストを行います。規定の排ガスになっているか

濃すぎないかをみていきます。その後下回りの点検を行います。トンカン叩いたりクルマが

揺れたりします。これも結構怖くて慣れません。

結果、車検ラインは何度やっても怖いなというのが感想です。

 

さて、そんな車検から帰ってくるなり空を見たら会社からも虹が見えました。

比較的太い虹に興奮しながら写真をとりました。

みえますかね?なんとも言えない七光りした太いアイツが見えます。神々しい。

このところ思いがけない雨により虹を見ることが出来ていますが、虹を見るということは

空を見る、つまり地面よりも上を見ているということになります。感覚的に上を見ている

というのはなんとなくですがいい感じがします。空ばかり見ているわけではありませんが、

一日海と空をボケーッと眺めるのも一興ですね。

と、そんなことばかり言ってはいられませんのですが、こんな風景も社内で見えます。

ADASのデモの風景です。最近弊社にもADAS購入の意思を持ったお客さまが来店されます。

ありがたい話です。数回にわたるデモのお陰で説明も上手になってきました。

マキシシスADASとMA600では設置方法が違うのでお客さまの要望にあったものを提案そして

解説していきます。

モノを販売する鉄則として下げて上げるという説明の仕方を私はよくします。

「あのラーメン屋汚いけど美味しいよ」と「あのラーメン屋美味しいけど汚いんだよ」と

では抱く印象が違いますよね。どちらがよく相手に伝わるか、そして相手が求めている

ものが何を考えるのは面白いですよね。デモではそんなことを考えながらやるとやりがいも

出るものです。といったいい事をいった風で本日のブログは石川がお届けしました。

二次エアというもの

2020-04-21

みなさまこんにちは、G-STYLEの石川です。本日は久しぶりに肉体労働をしておりました。

体を使う、という意味では大体の仕事が肉体労働ですが、大きな荷物を移動する、という

単純作業も相まって肉体労働という呼び方をしております。

本日運んだものはADASキットを倉庫から新しい倉庫への移動で、ハンドリフトがあっても

一人での作業は苦痛を伴います。この後人海戦術で一気呵成に終わらせる予定です。

既に腕がパンパンですが明日が怖いです。

 

やはり大人になると筋肉痛が一日遅れてやってくると言います。最近は肉体労働を

していなかったので多分、色々な筋肉が悲鳴をあげていると思います。

定期的に運動、筋トレは必要だと思います。

プランクやスクワットは時間があると家でよくやっていますが、部位鍛錬は怠って

いると感じます。以前は体躯ががっちりしていたので筋肉もあったのでしょうが、

最近はげんなりな感じで筋肉の衰えも感じます。肉食べたいなぁ。

 

さて、本日はエアクリーナーのホースを交換です。

見事にぱっくり割れてしまっていますが経年劣化からくるものでしょう。

ゴム部品なので亀裂が入ってポロポロ壊れていきます。サクサク交換していきます。

ここから空気が必要以上に入ってしまってエンジン内部に必要以上の空気が入る

ことがあります。いわゆる二次エアと呼ばれるものです。この程度の亀裂そして

蛇腹になっているところなので大きな穴ではありませんが、大きな影響は与えませんが、

見てくれもよくないので交換していきます。

二次エアが入るとどうなるか、インジェクションの場合はよく分かりませんがキャブの

場合は顕著に体感出来ます。オートバイの話ですがね。

実測とコンピューターが管理している数字が違ったりするとインジェクターやO2センサなど

様々な部品に影響を与えるでしょう。場合によってはコンピューターが壊れる可能性もあります。

二次エア一つでそこまでなるとは思いませんが、こういった細かい部分が完調だからこそ

クルマは成り立ちます。細かい部分大切ですね。

以上、細かいことは気にしない石川がお届けしました!

 

DSGとデフそして虹

2020-04-20

みなさまこんにちは、G-STYLEの石川です。今日は雨ですがいかがお過ごしですか?

明日から暖かくなり春の陽気といった感じでゴールデンウィークらしさを匂わせる

ようですが世間は件のウィルス騒ぎでそれどころではありません。

昨日、一昨日と不要不急の外出はせず家で引きこもりながらオートバイのホイールを

磨いていたところ窓からこんな風景が飛び込んできました。

そう虹です、7色、レインボーです、何でも虹は6色という節もあったりします。なんか

こういいものを見れたなと関心しておりました。

 

さて、本日はというか作業したストックをブログとして更新していきますが、

アウディA4のDSGとデフオイルの交換です。オイルを汲み出す機械があればもっと

楽に作業が出来るのですが手動のポンプでえんやこらしながらの作業となります。

 

基本的にはオイルを抜く

フィルター変える

オイル入れる

以上!といった作業で作業場問題が起こるとすれば、最後のオイル量かと思います。

油量調整は何度でドレンからオイルが漏れてくるか、というどのメーカーもアナログです。

こちらは診断機のライブデータでオイルの温度を確認しながら進めます。普段ミッション内部の

油温などは確認することは出来ませんがこういった診断機を使えば確認可能です。というか

油温計がついているということですから車両側に出力することは出来ますよね。よく、

追加メーターを取り付けている方がいらっしゃいますが、色々な計器類には様々な温度や

圧力メーターが出力されています。何をそこまで見たいのか?というのは置いておいて、

なんとなくかっこいい感じがするのもわかります。個人的にはシンプルなメーターでいいのですがね。

クルマにも様々な計器がついておりますが最終的には人が乗って確認ということが重要で

実際オイル量を調整して乗ってみたらなんか変な感じがする、ということもしばしばあります。

で、オイル量を見ると微妙に少ない、多いといったことがあります。油の性質上、熱には敏感で

45度かと思ったら実は60度ぐらいまで跳ね上がっていました、ということです。

油温を的確に合わせる、というのは難しいかもしれませんがやはり走行テストは重要だということです。

特に、ミッション系はダイレクトにそれを感じるので納車前には確実に行っております。

不安なくアウディ系のDSGやデフオイル交換をご消耗の方がいらっしゃいましたらお声掛けを下さい。

また、現在コロナウィルスの影響から入庫を緊急事態宣言解除まで自粛しておりますので実際の

入庫は5月中盤以降からの受付となります。ご迷惑をおかけしますがよろしくおねがいします。

以上、石川がお届けしました。

 

 

MINIの燃料系トラブル

2020-04-17

こんにちは、小林です。

ここ数日寒暖の差が大きい日が続いていますが、皆様如何お過ごし

でしょうか?件のコロナウィルスと相まって、体調管理には気を付けなければ

なりませんね。

 

さて、今回はMINI R55 エンジンチェックランプが時々点灯されるとの事で

ご入庫頂きました。

早速スキャンツール AUTEL MaxiSysで点検したところ、燃料高圧ポンプの

プレッシャーが低いとの結果。車両のエンジンランプも全く点灯しなかったり、

エンジン始動直後に点灯したりと警告のタイミングも様々。

この事例は弊社でも過去に数例ありました。何れもエンジン本体に取り付け

られている燃料高圧ポンプが原因でした。

今回も診断の結果と症状から、エンジン横に取り付けらている燃料高圧ポンプを

交換しました。

*燃料高圧ポンプはエンジン向かって右側に取り付けられています

*こちらが燃料高圧ポンプ

*新旧の燃料高圧ポンプ 左が新品

*燃料高圧ポンプを外したところ 奥の切り欠きにポンプの突起を

合せて取り付け。エンジン駆動ですね

*燃料高圧ポンプからフューエルタンクにつながるホースも念の為交換

しました

*このホース、ポンプ側の口のチャックが一度外すと壊れやすく

抜けやすくなるので、取り付けは慎重に行います

 

燃料高圧ポンプの交換は、ガソリンを取り扱う上での注意を払えば、

特に難しいものではありませんが、ポンプ自体の価格が高額なのが

頭の痛いところです。しかしながら、MINIには比較的多いトラブル

なので、壊れないことを祈るばかりです。

明日土曜日はここ千葉県も大雨になる予報が出ています。

外出の際はくれぐれもご注意下さい!

エアコンガスクリーニング

2020-04-16

こんにちは、小林です。

先日、スマートフォンを置き忘れて一日スマートフォン無しで

過ごしましたが、私自身は意外と不都合無く快適に過ごせました

(電話やメール等をくれた人はどうか知りませんが)。

日頃スマートフォンを持ち歩くことが多く、少しでも時間があると

特に用事は無くても何となく時間がもったいないと思いつつ、つい

スマートフォンをいじってしまいがちなのですが、無ければ無いで

済んでしまうので、如何にスマートフォンに依存しているのか

改めて知る機会になりました。

さて今日は比較的涼しい一日でしたが、間もなく5月になりいよいよ

初夏の到来を感じる季節になります。

気温が上がってくるとエアコンを使用する機会が多くなってきますが、

久しぶりにエアコンを使ってみると、」あれっ、こんなに効かなかったっけ!?」

ということも珍しく有りません。

車のエアコンシステムは、金属の配管やゴムホースなどで繋がれており、

特に目に見える大きな漏れは無くても、配管のつなぎ目やゴムホースの

表面などから僅かずつ冷媒ガスが漏れて行きます。

これが年月が経過すると無視出来ない量となり、エアコンの効きに影響を

及ぼして来るわけです。

この時期になると増えてくるのがエアコンの効きが悪いというお問い合わせですが

点検すると特に大きな漏れはなくとも冷媒ガスの量が基準を満たしていない

というものです。

弊社ではエアコンガスクリーニングというサービスを提供させて頂いております。

これは単に抜けた分の冷媒ガスを補充するだけでなく、システム内の冷媒を

回収し、入れ替えるというものです。

*冷媒ガスの規定充填量を1グラム単位で充填できます

車両により抜けている冷媒ガスの量も異なりますが、1グラム単位で充填しますので、

冷媒ガスの入れ過ぎや不足ということがありません。

*冷媒ガスの充填が終わったら、エアコン吹出口に温度計を差して

エアコンの効き具合をチェックします

 

これから暑くなるシーズンの前に是非エアコンガスクリーニングをお勧め

致します。快適な夏のドライブをお楽しみ頂けるかと思います。

それでは、明日もご安全に!

 

本当の意味でのメンテナンスリセット

2020-04-15

みなさまこんにちは、G-STYLEの石川です。今日は暖かく非常に心地よい

一日でした。一日の流れとして本日の作業状況を確認しますが今日は午前中に

12ヶ月点検をして午後からはミニの高圧ポンプの交換、BMWの5シリーズの

ATF交換といった作業の流れを組んでいました。ブログのネタには事欠かない

一日でしたが敢えて(ネタを明日以降に回すため)一年点検の際に行うメンテナンス

リセットについてお話をしようかと思います。

その前に、クルマには車検、人間には人権があります。人間の場合、一年に一度の

メンテナンスや二年に一度の車検といったプログラムは法的には組まれておらず自らの

足を持って人間ドックや健康診断はたまた勤め先が福利厚生として組み込んでいる

場合があります。私はこの2年間、健康そのものなのですが流石に経年劣化が

見受けられます。その際たる例が忘れ物です。よく携帯電話は忘れますが財布など

身につけるものを家に忘れます。家なら良いのですがコンビニの支払いの時に

忘れたりします。購入したものをレジに置き忘れたこともしばしばです。

これはクルマで言うところの何でしょうかね?コンピューターを変えて学習を

させるプログラミングが人間でも出来たらと日々思います。健忘症という恐ろしい

言葉や若年性アルツハイマーまたは疲れからくる等、色々と原因はあるでしょうが

一度しっかり健康診断をしなければと思います。この後の結論はクルマの

12ヶ月点検をしましょう!と結ぶつもりでしたが、自分の点検も出来ていない

人間がクルマの点検をするというのも可笑しな話です。まぁ医者ほどラーメンとか

不健康なもので済ませたりするといったケースもありますからそこはご愛嬌と

いうことで。

 

さて、一年点検です。みなさまもこういったメーターの表示を見たことが

あると思います。

メンテンスまで後何キロ、何日です、といった表示です。

よくこれだけ消してくれと言われることがあります。もちろん消すことは簡単です。

診断機を使ってサクッと済みます。

こんな具合にメンテナンスの項目にアクセスしてしまえば一瞬です。

項目を選んで進むだけです。クルマに診断機を使って「お前はメンテナンスしてやったぞ」と

教え込むのです。幸いにしてこのクルマは12ヶ月点検でしたので確実にメンテナンスは

しましたが、メンテナンスをしていないクルマにはあまり実施するのは個人的には良くない

と思います。邪魔だから消しといて、ではなく必要だから表示するのですわ。

といったことです。

学習もビーッとこんな具合で表示が進むだけなのでやることは簡単なのですが

本質はこのリセットではなくメンテナンスをすることです。

無事、車両を確認、メンテナンスをした上でこちらのリセットをしていきました。

こんな具合でリセットだけなら本当に簡単です。診断機を使わなくても出来るクルマも

ありますので邪魔な場合はそこで消せますがやはりきちんとメンテナンスしなくてはと

いったところです。いやぁ日頃のメンテナンスは重要ですね(人間もな)。

以上、石川がお届けしました。

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