皆さんこんにちは、G-STYLE石川です。この程縁があって新しいオートバイを
格安で手に入れることが出来まして、より一層仕事に精が出ております。
近日中にまたご紹介が出来ればと思います。
さて、オートバイと同じように自転車はいわゆる二輪です。人力でありながら風を感じ、
しかも比較的幼少の頃から自身の公道手段として我々に親しまれている乗り物です。
私自身も自転車でよく行動していたのですが、引っ越しと同時に自転車は処分してしまいました…。
ちなみに、都内や都市部で営業をしていた際にもサイクルシェアリングを活用していました。
こちらは大阪のサイクルシェアリングの駐輪場なのですが、見事にすべて出払ってして乗ることが出来ず
別の場所の自転車を借りて事なきを得たのですが、結構人気なので驚きました。
ちなみに自転車も車両という扱いなので、公道を走らなければいけないというルールや一時停止や信号機といった
いわゆる道路交通法が適用されます。免許が無いのにこういったルールを敷かれるとなると、いささか
やりにくい部分があると思いますが、普通に自動車やオートバイで道すがら走っていると普通に車道に自転車が
居て走りにくいこともありますよね。とはいえ、ルールに則っているので、公的な問題はありません。
確かデンマークだかスウェーデンでは自転車が交通手段として市民全体の中に浸透しておりCO2の排出といった
問題にも貢献しているそうです。確かに、山手線など駅と駅の間が狭いような所は自転車で移動した方が
早い場合もありますし、エコです。自転車と自動車の事故は少なくない現実を見るとインフラを整えなければ
難しいでしょう。ですが、我が国の保有台数は8,000万台!そういった自転車専用のインフラを整えるのは
我が国では難しいかもしれません。自転車専用道路を普通にオートバイが走っている現実を見ると
ルールの徹底もやはり難しいかもしれません…。それぞれの車両に対する交通ルールの細分化は難しいでしょうから
そういった壁もあり中々難しいでしょう。
それはともかく、自転車は適度な運動が出来て良いですし、ダイエットにも最適だとか言われております。深い意味はありませんが、
個人的にスパッツを履いた女性が自転車を漕いでいる姿は好きです。
自転車で移動出来る距離などは自転車を使った方が色々と良いのではと思うのですが、いかんせん、我が家の周辺は田舎なので、
原動機がついた乗り物でなければ厳しいのも現実です。無駄に自動車の税金を上げたりするのでは無く、
自転車を使っていることによる免税といった補助金などもあったらと思います。
以上、たまには自転車に乗りたいなと思うG-STYLE石川でした。日中は温かいのですが、やはり朝晩は冷えます、皆さん健康面には
お気をつけて頂ければと思います!