皆様こんにちは、G-STYLEの石川です。
雨が雪に変わったり路面が凍結する恐れがある中毎日オートバイを走らせています。
いい加減オートバイに乗っていることぐらいは皆様に浸透したかなと思っています。
ところで最近弊社では空前のコッペパンブームが起きております。コッペパン…
パンの中でも最強ランクではないかと言われるその汎用性の高さはパン界のカローラ
ではないでしょうか?その中でも本日もいただきましたが黒糖のコッペパンが非常に
美味しいです。とは言え、やはりピーナッツも捨てがたい所です。ぜひ皆様もご賞味
下さい。
(食べてからブログ書いてしまいました…)
さて、本日はというか作業的には昨日ですが、ミニ・クロスオーバーのサスペンション交換
並びにハブの交換を行いました。ハブはホイールボルトの経を間違えたものを入れてしまった
という経緯を持っており、こちらは普通に交換作業でした。結構苦労しましたがなんとか
作業は完了しましたが、メインはサスペンションスプリングの交換です。
(実際作業時間的にはハブ交換の方がかかりましたが…)
純正からアイバッハのスプリングに交換とのことで、車高がやや下がる感じになり
ハードなサスペンションの動きに期待が出来る装備です。
H&Rと比較されましたがアイバッハを選びまして、聞く所によるとアイバッハの方が
硬めとのことで、お客さまの希望も私の意見もアイバッハ一択でした!
やはり足回りのカスタムは良いですよね。お客さまを差し置いて試運転をすることが
出来るのが我々の役目(特権)でして、しっかりと問題がないか(性能を)チェックしてきました。
動きは非常にビタッ!とした感じでしたが、問題はノーマルの状態をあまり知らないので
良くなったのかがなんとも言えない所、ここで、他の人間にも試運転をしてもらった所、
帰ってきたら「良いね!」とのこと。セカンドオピニオンを取ることで自信にも繋がります。
安心してお客さまに納車が出来る状態になりました。
(左がノーマル、右がアイバッハです、短いですね…)
かく言う私も現在進行系で足回りを変えようと(オートバイのですが)考えております。
私のオートバイはフロントがドラムブレーキというすごく不安になる所です。
こちらをディスクブレーキに変えてフロントフォークもオーバーホールしたいと思っています。
やはり足回りを変えるとカッチと動いてくれるので費用対効果が非常に高いと思います。
走行距離が伸びたら、走行状況が過酷だから、カスタムしたいからなど色々ありますが
足回りの変更は非常に効果が分かりやすく満足度の高い作業だと思いますのでぜひお声掛け
頂ければと思います。以上、本日は石川がお届けしました。