こんにちは
G-STYLE 新井です。
2~3日の雨模様が収まり、昨日は気持ちが良いほどの晴天でした。
続いて本日も朝から快晴で気持ちが良いです。
雨ばかりですと洗濯も乾かないですし・・・。w
太陽の力は本当にすごいものです。
太陽光発電などもありますが、人間には太陽が必要です。
私は、太陽が好きなので早く夏が来て欲しいです。
暑いのは苦手ですが・・・。矛盾してますね。w
さて、本日は車検にて入庫のCLS350
長くお付き合いさせて頂いているお客様でして
約3年前に、ATFの圧送交換を弊社で施工し
今回、車検の際に圧送交換では無く、ATフィルター・G/K・ATFオイルの抜き替えを
行いました。
オイルパンを外し、オイルを抽出
多少の、スラッジはありますがかなりキレイです。
外した、オイルパンとフィルター
フィルターの内部を隙間から除くとしっかりスラッジが詰まっています。
約2万Kmでこれくらいの汚れなので、やはり5万Km・7万Km まで無交換でいれば
相当な汚れが溜まって行くというのが見て分かります。
抜いたオイルですが新品とは言えないですが
十分キレイな状態です。
その後、抜けた量を注入し、最後に調整の際の指定温度にし
オイル量を測定し終了です。
お客様が、まめにエンジンオイルの交換や細かいメンテナンスを行っており
現在7万Kmで、絶好調です。
ミッションも滑らかな変速ですし、エンジンの異常な振動などもなく
メンテナンスが行き届いております。
定期的な、オイル交換・ATF交換・フィルター交換
オイルだけでなく足周りなどのブッシュ類もこまめにメンテナンスすることで
長く車と付き合えると思います。
コストとして増えてしまうと思われがちですが、こまめメンテナンスに掛かる費用と
メンテナンスを行わず、エンジン本体やミッション本体の故障になる方が数段お高くなります。
程度の良い車を見ると胸が打たれます・・・。
時間を作って自分の車も見てあげないと・・・。
では、本日はこのへんで・・・。
G-STYLE 新井でした