みなさまこんにちは、G-STYLEの石川です。雨が降っていますね…。
さて、そんな雨の日も楽しくオートバイに乗っているのですが、
雨の日は路面が濡れていていつもよりもタイヤの摩擦係数が低く、
よく滑ります。リアタイヤが滑る分には問題ないのですがフロントが
滑るのは怖いです。駆動がリアなので大体滑るのはリアと決まって
いますが、リア滑りが起きるからこそ雨の日は楽しいです。
コントロール出来る速度域で走るのが私のモットーなので危険は無いと
思っていますが、それが慢心にならないように気をつけなければと日々
思う所です。
さて、そんな車両のコントロールに欠かせないのが足回りです。
足回り、いわゆるサスペンションの取り付け部、アッパーマウント部の
異音で入庫した、昨日も書いてありますがミニの一台です。
足回りはゴムブッシュ部品を使っていることもあり、それなりに走行距離が
伸びたら交換が必要になってくる部品です。
こんな感じでベアリングが死んでいる感じがします。
サスペンション関係の交換にはバネを縮める作業があるのですが、これが以外と
怖いのです。
こんな感じで縮めていくのですがヒヤヒヤしながら縮めながら作業を進めました。
で、車両変わりましてお次はアウディTTのDSGオイルの交換です。
なんかDSGだけ聞くとプロレスの技みたいですね。ちなみにオートバイのフレームを
着るのにダイヤモンドカッターを買おうと思ったのですが、ダイヤモンドカッターも
プロレスの技ですよね。
んで、フィルターも交換するのですが、エンジンオイルのフィルターみたいな形状を
しています。
しっとりオイルが染み込んでいます。そんな染み込んだオイルの抜き取り油量調整を
行って作業は終了です。油量調整はドレンプラグより油温を調整(35度~)してドレンから
抜けてこなくなることを確認して調整していきます。レベルゲージが無いミッション関係は
こういった処置が必要になります。
そんなこんなで作業一色な一日を過ごしていました。ミッションや足回りの交換は
走行に直結します。オートバイのお尻が滑るのとは違いますが、細かい部分で変化があるので
リフレッシュしたいなぁ、という方がいらっしゃいましたらお声掛けを頂ければと思っている
石川が本日はお届けしました。