COLOR THEME


BACKGROUND TEXTURE


高速道路での運転

2019-08-16

こんにちは、小林です。

まだ夏休み中という方、今年は休暇が取れなかったという方色々いらっしゃるとは

思いますが、弊社は夏季休業も終わり、本日より通常営業となります。

休暇中私は、高速道路に乗り久しぶりに遠出をしましたが、案の定少々渋滞に巻き

込まれました。まあある程度予想していた事ですし、渋滞も大型連休の恒例行事と

思えばさほど苦にはなりませんでしたが、行く先々のパーキングエリアで入り待ちの

車列が長々と出来ており、私は比較的近距離だったので休憩無しでも大丈夫でしたが、

パーキングエリア目当ての人達や特にトイレ休憩を求める人達にとっては、大変苦痛

だったと思います。例えばトイレ休憩だけのパーキングスペースなどがもう少し

あるとより安心快適に高速道路を利用できるのにと思いました。

高速道路と言えば、高速道路上での輸入高級SUV車によるあおり運転及び傷害事件が

ここ数日TVやインターネットで盛んに報道されていますが、本当に怖いし、

許されない行為ですね。数年前に東名自動車で起きた、あおり運転の末高速道路上に

停車させ死亡事故に至った事件がありましたが、今回の事例も一歩間違えば

死亡事故に繋がる案件で、報道されている画像の前に何があったのか判りませんが、

非常に危険な行為だというのは火を見るより明らかですね。

幸い私は今回のような事例に遭遇したことはありませんが、特に高速道路は

追い越し車線を永遠と走る行為や、周囲の交通の妨げになるようなことの無い様に

努めて心がけて運転していますが、改めて高速道路上における違反について

調べてみると、違反件数で圧倒的に多いのが最高速度違反、つまり速度超過ですね。

次いで多いのが車両通行帯違反、いわゆる追い越し車線での違反だそうです。

良くある3車線ある道路では、左側と真ん中が走行車線、右側が追い越し車線と

なりますが、追い越し車線を走行して良いのは、1.走行車線上の前車を追い越す時

2.緊急車両に進路を譲る時、3.道路状況でやむを得ない時の3つのみだそうです。

また追い越し車線を永遠と走り続ける行為も当然違反で、良く2キロ以上追い越し

車線を走行すると取締りの対象になると言われていますが、現実には2キロ未満でも

取締りの例はあるそうです。

これとは別に他車に後方から追いつかれた車両にも義務があり、速度が高い車両に

追いつかれた場合、速度を上げて追い越しを妨害したり、遅い速度で走行し進路を

妨害してはならず、安全を確認した上で速やかに進路を譲る義務があるそうです。

何れも当たり前といえば当たり前ですね。他車と張り合うこと無く。譲り合いで

安全運転を心がければ自ずと事故やトラブルも減って行くでしょうね。

まだまだ夏休み中でクルマを運転する機会も多い方もいらっしゃるとは思いますが

事故やトラブルに巻き込まれないようくれぐれも注意したいですね。

明日からの週末もどうぞご安全に!

  • "この度は, G-STYLE, のHPにお越し頂きありがとうございます!!."

  • "宜しければ一度立ち寄って下さい."楽しい車談議に華を咲かせましょう -

  • "お見積もりは. 無料サービス.気兼ねなくお問い合わせ下さい" -