COLOR THEME


BACKGROUND TEXTURE


国内のリサイクルマーケットについて少し触れた日

2019-08-29

みなさまこんにちは、G-STYLEの石川です。本日、国内最大級のリビルト屋(ジャパンなにがし)さんから

部品が届きました。届いた部品はHA24Sスズキアルトのドライブシャフトです。

車両、送り先等の背景から間違えて送られた部品だと悟った私は出荷依頼をかけた某リサイクルパーツ屋様

(関東圏内でも最強クラスのリサイクルパーツ屋)に電話を掛けて間違えを指摘、早速営業の方が取りに来るという

運びになりました。で、営業の方が来られて発送先を間違えていたとのことでした。社名が

同じでお隣の茨城の会社様だそうです(使ったことあるシステムなので間違えた理由は即答で答えて

そのまま手配したパターンかなぁと思います)。そちらの営業様と少々世間話をした所、

こちらのドライブシャフトは現在7,000円で取引されているとのこと。ちなみに最近売れ筋でよく出る

MH系のワゴンRのコンプレッサーも常に携帯し在庫を持っているそうで、お値段18,000円!私の

記憶ではもう少しMH系は値段が高かったような気がします。CTとかMCがその辺の価格帯だったかな?

しかし、リビルト品の価格というのは相変わらずですね。下がっていく一方だと感じます。

良くも悪くも品質は良いがイメージが悪い、から脱却出来たかと思えば市場価格は適正価格かと

疑問符が付きます。新品が約3~4万円するものが7,000円ですから。安いが良いか、という問は回答者の

立場によって変わります。もちろん価格だけでしかメリットを出せないのは愚策であると思いますが、

実際、いかに対応が良くても金額が倍違えば極端に対応が悪くなければやはり安い方に流れるのも

うなずけます。ですが以外と高くても売れているお店というのはあるもんで、私の知る限りでは静岡と宮城に

あったかと記憶しています。高いには高いなりに理由があります。ちなみにこのお店はどちらも

リサイクルパーツ屋さんです。どちらも素晴らしい会社です。こういった会社が国内の市場を牽引

しているか、と言えばそうではないのが国内のリサイクルパーツ事情なのではないでしょうか?

最近の国内リサイクルパーツ事情が気になる所です。

 

さて、そんな話は置いといてレバースイッチの交換について本日は書いて行きます。

ウィンカーレバー+ワイパーのレバースイッチになります。車両はW203Cクラスです。

ウィンカーは動くけどワイパーが動かないという症状が起きていてさて、困ったという感じです。

早速リレーやヒューズモーターなど色々と見ていきましたが大体このスイッチだろうと予測していったら

見事に配線が切れていました。この辺りの年式ではドアミラーの配線もよく切れるパターンです。

ステアリングホイールを外していって作業を進めます。センターの位置がわからないならない

ように印を付けていきます。

スイッチ自体はサクッと交換出来て早速始動確認をした所、問題なく動きました。

意外とスムーズに作業が進んだことにホクホクしながら本日のメイン作業であるATF圧送交換、

ブレーキパット、ローター、交換、エンジンオイル交換、エアコンクリーニングの車両に取り掛かります。

これらは部品交換がメインですのでとくに面白みがないので端折ります。

とは言え、これらは車両をリフレッシュするのに喜ばれるメニューですので皆様もある一定のタイミングで

実施して頂ければと思います。

以上、石川がお届けしました。

  • "この度は, G-STYLE, のHPにお越し頂きありがとうございます!!."

  • "宜しければ一度立ち寄って下さい."楽しい車談議に華を咲かせましょう -

  • "お見積もりは. 無料サービス.気兼ねなくお問い合わせ下さい" -