みなさまこんにちは、G-STYLEの石川です。昨日は雨が降っており、夜露も
あってか今朝は路面が濡れていました。そんな中いつもの調子でオートバイで
出勤したところ体泥まみれになってしまいました。やはりどろんこ遊びは格別です。
いくつになっても楽しいです。ウェットな路面と舗装されていない道を走るといつも
こうなります。仕事で使う服なので出来ればこうなりたくはなかったのですが
すっかり童心に戻り走ってしまいました。
いくつになっても子供ごころは忘れないでいたいです。
さて、そんな子供心とは裏腹に現実を叩きつけてくるのがオートバイです。
やはり、暑い、寒い、辛いという三重苦プラス壊れるという付加価値まであるのは
素晴らしいの一言です。実は今朝もエンジンが掛かりませんでした。インジェクションの
車両でも押しがけが出来ることを知っている私は元気よく押しがけをしました。
使用頻度は高いのですが、毎日の通勤だけではバッテリーに充電がされない可能性が
あると思います。もちろんそれはクルマも一緒です。
と、いうことでそんな充電不足なミニが入庫してまいりました。バッテリー交換後すぐに
バッテリー上がりということもありオルタネーターを診断したところ見事におなくなりになって
いました。ということで分解していきます。
ミニのオルタネーターは前側からアクセスしていきます。ベロンとラジエーターなどを外していき交換を進めていきます。
交換部品はこんな感じで新旧比べると見かけだけではわかりませんが新しくなっています。
交換後元気よく充電していることを内部のライブデータで確認して終了です。
ちょい乗りが多い車両(私のオートバイもそうですが)はやはりバッテリーの充電が
きちんとされない可能性があります。かと言って乗る頻度が高いとバッテリーに負荷をかける
可能性があります。ちょうど良く向き合って行ければと思うところです。
お次はSLK55のブレーキパット交換です。全数交換でしたが他の車輌と違いピンを抜いて
パットがスポッと抜けるタイプなので比較的作業は楽です。
キャリパーを外さなくて済むので簡単です。
パットも天命を全うした感じがします。これぐらい使えばまぁ使った感がありますよね。
そんなこんなで組み上げていきます。ブレーキまわりはしっかりメンテナンスをしていくことが
重要ですがパッドセンサーが摩耗を教えてくれるタイミングが早すぎる気がします。
もう少しギリギリまで使えればと思いますがそれはメーカーの陰謀が見え隠れします。
部品を売っていくのは車両を売るよりも儲かりますからね。
以上、石川がお届けしました。週末は雪が降るそうなので楽しみです。