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ブレーキのメンテナンス

2020-06-03

こんにちは、小林です。

 

連日コロナウィルスの報道がされていますが、東京の

感染者が増加しているということで、今日も感染者が

50人以上とのことで、まだまだ予断が出来ないですね。

緊急事態宣言も明け、お陰様で弊社もご入庫のお問い合わせを

多く頂いております。

ご入庫待ちのお客様におかれましては、今しばらくお待ち

頂ければと思います。

 

さて、車検整備やお問い合わせが多いのがブレーキパッドの

摩耗があります。

最近の車両の多くが、ブレーキパッドに電気的なセンサーが

取付けられていて、ブレーキパッドが摩耗してくるとセンサーが

ブレーキローターと接触し、電気的に短絡させてメーターパネル上の

警告灯を点灯させます。

*新品のブレーキパッド(左)と摩耗したブレーキパッド

もうほとんど残量がありません

*摩耗したブレーキローター パッドが当たる部分が摩耗して

ローターの外周部が凸状になります

ブレーキパッドを交換する際にはこのパッドセンサーも交換になります。

また、ブレーキはパッドと共にローターも一緒に摩耗していきますので、

場合によっては、ブレーキパッドと一緒にローターも交換という事も

多くあります。

*新品のブレーキパッド摩耗センサー

特に欧米車の場合は、ブレーキパッドとローターが同時に摩耗していくので

どうしても、ホイールが黒く汚れがちになります。

そんなときは、低ダストタイプのブレーキパッドを選択して頂くと、

完全にダストが無くなる訳ではありませんが、ホイールの汚れはかなり

軽減されます。こちらも最近お問い合わせが多くなってきておりますので、

ホイールの汚れが気になる方はぜひお問い合わせ下さい。

それでは明日もご安全に!

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