今週は雨が降るとのことで、不安を感じながら週末にツーリングを控えたG-STYLE石川です。
さて、オートバイの場合、国産、輸入車の違いはさほど無いと言ってもいいでしょう。
良くてスイッチボックス、チェーンの取り回しなど、シフトやブレーキの構造などが
極端に違うことはありません。ですが、自動車の場合は右ハンドルと左ハンドルの違いがあります。
G-STYLEは輸入車が強く、入庫車両の多くは当然ながら輸入車です。
右ハンドルもあれば左ハンドルの入庫もあります。私は右ハンドルの方が運転がしやすいと思うのですが、
皆さんはどちらが運転しやすいですか?日本国は左車線なので右ハンドルの方が運転しやすいと感じますが、
このあたりは慣れでしょう。ともあれ、致命的に運転出来ないわけではありませんので、そのうち慣れるかなぁ程度に
運転しています。ところで、左ハンドルのメリットって何なんでしょうか?
日本国用に海外メーカーが折角右ハンドルを作ってくれているのにわざわざ左ハンドルに
する理由は?私は自動車を買ったことが無いので分かりませんが、多くの理由にもしかすると、
左ハンドルの方がかっこいいから、というのがあるのでは無いでしょうか?
確かにオートバイのBMWを所有した際になんとも言えない優越感がありました(小者臭漂う…)。
とは言え、料金所とか車線変更とか面倒じゃないのか?という疑問を持ちながら左ハンドル車を運転しています。
さてさて、本題です、ここ最近マニュアル車の入庫重なりました。普段はオートマ車ばかりで、マニュアル車に乗るのは
久しぶりです。クラッチの繋ぎ方、バックの入れ方など運転していないからこそ出る下手くそなミスに
我ながら情けないと感じております。とは言え、こちらも慣れてしまえばどうということはなく、
特段問題なく扱えてホッとしています…。
普段オートマ車を乗ることが多いのですが、上記の左ハンドルとは違いマニュアル車のメリットは
たくさんあると思います(私の知らない左ハンドルのメリットを知っている方ごめんなさい)。
最近の事情を加味した上で考えられる最大のメリットはブレーキとアクセルを間違えて誤発進することが
無いことだと思います。先進技術を否定するわけではありませんが、マニュアル車を乗ればあんなことは起きないと
思います。クラッチを繋がなければ動かないという点、クラッチワークだけで無く、アクセル、そしてブレーキを
踏む際はクラッチも必然的に踏むという点を加味してそう考えてしまうのですが、いかがでしょうか?
ですが、日本のストップアンドゴーの多い道路事情には合わないという点は確かにオートマ車に
軍配が上がるのでしょう。海外の道路事情ではやはりマニュアル車の方が燃費が良い、マニュアルが
当たり前といった風潮もあるとか。
一口に自動車と言ってもいろいろと種類がありますが、大別したときにオートマ車、マニュアル車
左ハンドル、右ハンドルといった根幹から違うので面白いですよね。いやー色々な自動車の整備、そして
運転が出来て毎日楽しい、そんなG-STYLEの石川でした。
DSC_0028