こんにちは
G-STYLE 新井 です。
12月も下旬に入り、外に出れば手がカジカミ白い息が出る毎日になって来ました。
先週に風邪をこじらせていましたが無事に治り少しの咳と鼻水が出るくらいになりました。
・・・治って無いかもしれませんが・・・w
年末までには治して、新年を迎えたいですね。
さて本日は、エンジン不調でお預かりしてF01 750i
診断・点検を行いました。アイドリング状態でエンジンが震えてしまっていたのもあり、診断機にて点検を行うとはっきりと特定出来ました。
8気筒あるうちの1気筒のプラグ・IGコイルが失火をしておりエンジン不調となったようです。お客様に伝えた所、今回全数交換をして欲しいとことで全数を交換です。1つがダメになったということは、いずれ他の部分も失火等をする可能性がある為、再度の修理を防ぐため今回全数を交換させて頂きました。
エンジン
IGコイルとプラグの交換 コイルの数が足りませんが交換途中です。
欧州車のエンジントラブルでは一位と言っても過言ではない原因です。車両によっては一つのプラグにコイルが2つ付いているものがあったりしますのでその場合は点数が一気に増えます
プラグを取り外し・取り付けの際もちょっと特殊な工具が必要になります。ホール内が狭く、ソケット自体が14mmで頭の部分が15mmというプラグソケットが必要になります。
F01もココ最近故障が少し出てきたかな?と感じます。大きな問題もちらほら聞くことがありますのでエンジンが震えてる・異音がするetc・・・と少しでも感じましたらお気軽にお問い合わせ下さい!!
エンジン不調の原因は多種多様です。電子制御に変わってからは診断機がなければ原因の特定が難しくなりましたので診断機は不可欠です。弊社にはAUTEL MaxiSysがあるので多くのメーカーの診断が可能です!!チェックエンジンランプや先日私がブログに書きました色々な警告灯が点灯したなどまずは診断が必要になりますので、車は動くから大丈夫とは思わず診断しにいらして下さい.
※完全予約制で診断・作業を行っておりますのでTELまたはメールでのお問い合わせをお願い致します。
では、本日はこのへんで・・・
GーSTYLE 新井でした。