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水漏れ注意

2019-03-04

みなさまこんにちは、G-STYLE石川です。昨日から本日にかけて気持ちが

良いくらい雨が降っております。花粉も舞わなくて良いのかな?などと花粉症とは

無縁の私は思うのですが、意外と皆さん苦しそうです。

そう言えば花粉症にはトマトが良いらしいですが知っていましたか?いわゆる民間療法と

呼ばれるものですが眉唾ですよね。

トマトと言えば思い出すのがアクアパッツアです。私は魚が好きなので焼き魚や

煮魚に飽きたらよく作っていました。最近は作っていませんがたまには食べたいです。

アクアは水、パッツアは乱暴とかごちゃまぜ的な意味で水とトマトで魚を煮込むという

確かに乱暴な料理ですよね。なんかおしゃれな感じがしますが私が作るとトマト味の

煮付けみたいな感じです。ワイルドだろぉ。

 

さて、本日はそんな雨にからむ水にまつわる話です。

BMWやミニに多い水回りのトラブルですが、3シリーズE91のワゴンで水漏れ修理案件が

ありまして、とりあえず水を入れてどこから漏れているか確認をしていった所、サーモスタットから

エンジンに入るパイプが見事に割れていました。

ドバドバとそこから水が漏れて、というよりも蛇口をひねったぐらいの勢いで出ました

(そりゃあパイプが割れているのだから漏れるどころじゃないわな)。

 

で、そちらを交換して水漏れは解消されました。

ただ、問題は何故、そんな所が割れてしまったのか?という所です。故障診断の楽しい所ですよね。

で、順番に追っていくのですが、取り急ぎヒーターが全く動かない、アッパーホース内は診断機で

確認すると105度、ロアホースは51度ほど、動いている部分と動いていない部分が見えてきます。

で、診断機でエラーをチェックすると…何も出てこない!冷却は出来てそうですが、パイプが割れた

という症状から見るにサーモスタットあたりに不具合がありそうな気がします。

また、ヒーターバルブやコアなどにも不具合がある感じがします。

この、感じがしますというのが結構侮れないんですよね

(いつも診断機がエラーを拾ってくれますが経験も必要だなぁと実感する所です)。

サーモスタット内につまり、不具合があることでそこから伸びる

パイプに水が通らなかった、圧力がかかり割れた、と想像するのも

安易な気がしますが、原因的には十中八九このあたりかと思います。

 

症状や問題から見て原因を追求するのは何事でも大切で、何故

そうなったのか、どうしてこうなったのか?と調べていくのも面白い

ことです。自動車同様、人の人生も同じですよね、原因や理由があるから結果が

ありますからね。その結果を自動車整備の場合は修理すれば、人生の場合は

内観すればいいのかと思います。

 

3月は色々と思う日々が続きそうです。以上、石川がお届けしました!

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