みなさまこんにちは、G-STYLEの石川です。ブログ投稿時に私のドゥカティ
SS900号の修理進捗状況をお伝えしておりますが、一向にオートバイ案件の
問い合わせが増えません…寂しいです。寂しいことが実は続いておりまして、
電装関係は問題なくクリアとなりましたが、今度はエンジンがかからなくなりました。
ここまで私を惹き付ける愛くるしいさを演出してくれています。目下、仕事が終わった
後の楽しい時間になっております。本当にいつになったら車検に行けるのかなぁ…。
車検と言えば、法定点検に加えて色々と車検のついでに一緒に修理をしてしまおうと
お客さまから色々な要望を頂きます。もちろん、車検項目に付随するものもあれば、
車検とは関係無いものもあります。とりわけ、車検項目とは関係ない部分は修理を
するという考えがあるお客さまはありがたいのですが、そういった部分を「車検を出した
のに壊れた」と言われるかたも世の中にはいるようです。そのあたりは車検点検時の
案内にもよるのかなぁと思いますが、車検=車両が完調になると思うのは間違いです。
多いのがエアコンで、よくブログでも挙がるエアコンクーリングが車検時にはお勧め
しやすい商材です。体感しやすいので車検に出してクルマが調子良くなった!となる
我々もユーザーもクルマにも嬉しいサービスです。
そんな車検で入庫された車両のサスペンションがくたびれており、交換が必要になった
案件が本日舞い込んできました。パーツはお客さまの持ち込みで、取り急ぎ点検を行いました。
ちなみに、それとは別にエアサスの交換で入庫されたお客さまもいらっしゃいました…。
こんな感じに見事に落ち込んでいます。エンジンを掛けるとエアを保持してくれるので、
エアサス本体など色々と問題が考えられます。
ちなみに車検の車両もエアサスを装備しておりまして、いい感じに右後ろがへたっています。
エアサスは左右同時交換が本来私はお勧めしたいのですが、そこはお客さまも理解されており
持ち込んだパーツは左右だったので一安心。
作業はまた別の日に行いますが、所で、みなさんエアサスってどう思いますか?
私は個人的にエアサスとバネサス、どちらが良いかと聞かれるとオートバイに毎日乗っている
のでエアサスとは答えにくいです。と、いうかオートバイのサスペンション機構の中でも
BMWはのテレレバーとパラレバーの機構が素晴らしすぎてアフターのサスペンションに興味が
最近薄れています。とは言え、ドゥカティはそんなもんついていないので、さっさとオーリンズ
あたりを突っ込みたい所ですが…。
若干オイル漏れのような姿も見せているベンツRクラスのエアサス君です。
話は戻りますが、エアサスの不具合が起きた際の出費はことと次第によっては甚大です。
もちろんそれはバネサスでも同じことが言えますが、エアサスよりかは安くすむでしょう。
乗り心地が違う、という意見もあるので、一長一短はありますが、どうもエアサスの良さが
私には分かりません。まして、オートバイに装着されている電子制御のサスペンションは驚異的な
動きをします。それは自動車にも装着されていたトラクションコントロールのようなものになりますが、
エアサスよりかは多分良い動きをするのかと思います。まぁオートバイとはサスペンションに関する
考え方が違うので比較するのはどうかと思いますが…。なんか普通のサスペンションよりもエアサスの
修理案件が多いので本日は題材にさせていただきました。
以上、石川がお届けしました。気温が暑くなってきましたので、思わぬ気温の変化に体調を崩さぬよう
みなさまもご自愛下さい。