COLOR THEME


BACKGROUND TEXTURE


メジャーな故障もマイナーな故障も稀に良くあります

2019-05-06

みなさま、こんにちは、G-STYLE石川です。先日からお話をしている通り、

お休みを使って我がドゥカティSS900号で遊びました。

こんな感じになっております。間違えてマフラーを購入し、ベーツライトへ

変更、カウルは届かなかったので後日取り付けとなりましたが意外とレーシーな

シングルシートも似合ってます。ミラーもバーエンド、ハンドルも1センチほど下げて

乗車姿勢もいい感じです。多分このままでカウルが取り付けられないのでもっとハンドルを

下げると思いますが、フロント荷重で曲がる感じが好きなので走りやすくなりました。

ちなみに、車検を今週に控えているのですが、問題が発生しており何故かウィンカーが点灯

しなかったり、ホーンがなりっぱなしになったり色々と不具合が起きております。

ですので、車検は直ってからとなります…。

目下、車検が切れるまではこのままで行こうかと思います(5/9できれますが)。

マフラーはダンモトのチタン管で900SS用を少加工で取り付け、こちらもまだ手を加えたい所。

排気音はドゥカティらしいドゥルドゥル感も出せてアイドリングからふざけた音です。

5,000まで回すと気持ちが良い音で抜けが良すぎて例によって3,000以下は使い物になりません。

ならいっその事と思いエアクリーナーも吸気効率を上げ、吸い込み、抜け共にやりたい方向へ

持っていけました。本当はキャブとかを入れたいのですが、残念ながらインジェクターなので

マップをいじったりして行ければと思います。

メーターもタンク横のこんな位置についていますがこれも変更予定です。

実はこのメーターが曲者で、メーター内に入っているインジケーターバルブがウィンカーなどの配線と

一緒に管理されているらしく、インジケーター内のバルブを外すとライトが点かなく

なります。正直なんでこんな作り方をしたのか分かりません…。イタリア人の意味不明な

電装管理に四苦八苦しながらの休みでした。

そうそう、そんな四苦八苦もあって心の洗濯に釣りにでかけました。久しぶりの東京は市ヶ谷の釣り堀です。

千葉県に比べて圧倒的に人が多い!

ここではフナやクチボソが釣れます。また、昨日はこどもの日とあって子供連れが多かったです。

金魚釣りなんてのもやっていました。非常に平和な日でした。

 

さて、唐突ですが、私の電装トラブルと違ってメジャーなトラブルの代名詞である

カイエンのプロペラシャフトの異音です。本日入庫があり弊社にはベアリング、シャフト共に

在庫があるので即作業が可能です。状況によってシャフトアッセンブリ交換であったり、

ベアリングだけの交換であったりします。今回は大事を見てシャフトアッセンブリで交換です。

こんな感じにセンターベアリングが割れています。基本的には経年劣化による異音、故障が

多いのですが、ここまで壊れるとなるとポルシェやワーゲン側の悪意すらチラつきます。

そういえば、私はプロペラシャフトと書きましたが、カルダンシャフトとも呼ばれます。

カルダンジョイントを採用したからこのようにも呼ばれており、部品名はプロペラシャフト、

部品の構造がカルダンジョイント式ということでカルダンシャフトと呼ばれるのでしょうか?

呼び方はどうであれ、よくあるトラブルなので、トゥアレグ、カイエンでお腹の下から

ゴリゴリなった時はお声掛け頂ければと思います!

以上、外車のオートバイでは電装関係によく振り回される石川がお届けしました。

  • "この度は, G-STYLE, のHPにお越し頂きありがとうございます!!."

  • "宜しければ一度立ち寄って下さい."楽しい車談議に華を咲かせましょう -

  • "お見積もりは. 無料サービス.気兼ねなくお問い合わせ下さい" -

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。