COLOR THEME


BACKGROUND TEXTURE


スリップサイン

2019-06-07

今日はお昼頃から本格的な雨となりましたが、関東地方もいよいよ梅雨入りとなりました。

梅雨に入ると多くなるのが自動車事故。

交通事故が最も多くなるのが、11月と12月の年の瀬のシーズン。

年末年始の為の物量増加で交通量が増えるのが原因ですが、続いて多いのが3月や10月の季節変わり目と

6月、7月の梅雨時期も長雨の影響で交通事故が多くなるシーズンだそうです。

首都高速道路の統計によると、雨天時の時間あたりの事故件数は晴天時の約5倍だそうで、夜間になると

更に増えて約7倍にもなるそうです。

雨天時に最も多いのがスリップ事故で、速度の出し過ぎや、轍の水たまりやマンホールの蓋でスリップ

したり、車線変更や追い越し時の急加速時のスリップも多いそうです。

また視界が悪いことから、歩行者を見落とし易くなるなど雨天時は危険がいっぱいですね。

運転免許を取得する際に講習で”ハイドロプレーニング現象というのを聞いたことがあるかと思いますが、

これは路面とタイヤの間に水の膜が入り込みハンドルやブレーキ操作が出来なる現象ですが、

私もカートで何度も経験していますが、全く車両のコントロールが効かなくなるため、非常に怖いものです。

原因は幾つかありますが、その一つとしてタイヤの摩耗が挙げられます。一応、タイヤの残り溝が1.6mm以上

あれば車検はパスできますが、残り溝1.6mmというのはタイヤのスリップサインが出る残量であり、

溝はあるとはいえ、新品タイヤと比較すると驚くほどすり減っていることが判ります。

最近のタイヤの新品時の溝は約7ミリですから、スリップサインが出始めたタイヤは新品時から5.4mmも

摩耗していることになります。

*すり減ってスリップサインが出たタイヤ

*上の写真と同じ銘柄の新品タイヤ

 

すり減ったタイヤは非常に危険ですので、スリップサインが出る前に交換するのが得策ですね。

というわけで本日はすり減ったタイヤを交換しました。

 

これから暫く続く長雨のシーズンを安全に過ごす為にぜひタイヤの点検をして頂ければ

と思います。

それでは明日からの週末もご安全に!

  • "この度は, G-STYLE, のHPにお越し頂きありがとうございます!!."

  • "宜しければ一度立ち寄って下さい."楽しい車談議に華を咲かせましょう -

  • "お見積もりは. 無料サービス.気兼ねなくお問い合わせ下さい" -

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。