みなさま、こんにちはGーSTYLEの石川です。オートバイの車検を通してから
というものの毎日楽しい通勤並びにショートツーリングを行っております。
現在進行系で問題点があるとすればスピードメーターとマフラー、タイミングベルト
あたりでしょうか?この辺の問題をクリアーにしたいと走行面では思うところです。
外装面は先述の通りシートレールの加工を検討中です。後先考えないでとりあえず
ぶった切るのも面白いかなと思うところです。適当なシートとテールランプさえあれば
あとはうまく出来ると思うのです。メーターもスタックかスミスタイプを入れたいのですが
どちらも車体よりも高いお値段です。それは無謀ですので、なんか面白いアイディアをと
考えています。ちなみにマフラーは現在二本だしの抜けの良いマフラーで、こちらは
1本出しにしてやはりリバースコーンないし大きめなメガホンマフラーでも良いかと
思います。いやぁこういった妄想は尽きません。
さて、本日の作業はヘッドライトの交換を行いました。古い部品取りの車両から部品を
取り外すのですが、野ざらしの状態では天然自然の生き物たちの住処になってしまうことも
しばしばです。で、
蜂の巣ですね。見事にこちらの車両には何箇所かに蜂の巣が建設してありました。
放置車両などにも何が群生しているか分かりませんからね。そういえば、以前働いていた
中古部品業界では購入したエンジン(4HL1)のオイルパンを開けたら軍手が入っていた
ということもありました。こちらは人為的な問題ですが、自動車の中には色々なものが
詰まっていますね。
で、外装を取っ払って目的だったヘッドライを外していきます。ちなみにこちらのライトにも
くすみではなく苔のようなものがありました。
この辺は美化作業をしっかり行ってヘッドライトを移植していきました。
外装を外していく作業というのも日々の業務ではあまりなく、どちらかと言えば機能部品の交換が
多いと思います。こういった外装に触れる機会といえばヘッドライトスチームコートぐらいかと思います。
そんなこんなで、自然のチカラは偉大であると痛感したところで本日のブログは石川がお届けしました。