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フロントハブのガタ

2019-10-23

こんにちは、小林です。

我が家の庭にある金木犀も花が散り始め、季節の移ろいを

感じます。金木犀の花は香りも強く、我が家ではちょうど

トイレの前にあるので、窓を開けておくと金木犀の香りがして

この時期は芳香剤をおかずとも、良い香りが漂ってきてとても

心地が良いです。

 

さて、先日はメルセデスベンツW202のフロントホイールベアリングの

交換を行いました。

車検でご入庫頂きましたが、足廻りをチェックするとフロントホイール

バアリングのガタが認められ交換となりました。お客様も異音を感じて

いたそうです。

フロントハブベアリングのガタは、タイヤを取り付けた状態で縦方向に

揺することで確認出来ます。今回はガタが大きく調整範囲を超えていたので

新品への交換となりました。

作業自体は大したことは無いのですが、グリスを比較的多く使うため、

手はグリスまみれになりますが。

*ガタの有るホイールベアリングを交換していきます

*ブレーキキャリパー、キャリパーブラケット、

ブレーキローターなどを取り外します

*全て外したところ

*新品のハブベアリング。ハブの表裏にあるベアリングと

キャリパーブラケットやブレーキローターを留めるボルトなどを

新品に交換します

*取り外したフロントハブベアリング

 

*ハブ内部のグリスを綺麗に取り除き、新品のグリスを

詰め込んで行きます

*グリスを詰める前のハブベアリング。ここからちょっと

特殊な方法でグリスをベアリング内に詰めて行きます

 

ハブ内部とベアリングのグリスアップが完了したら、ハブに

ベアリングを組み込み、車両側のシャフトにも薄くグリスを

塗布して、ハブを取り付けた後、取り外したブレーキの部品を

組付け、最後にハブを回しプレロードを確認しながら、調整して

完了となります。

作業後はハブのガタと異音も解消され、無事作業完了となりました。

車検や定期点検でもこの部分は確認するので、こまめな点検は

大事だと思います。症状が酷くなる前に手を加えたほうが結果的に

修理費用もリーズナブルに済む場合多いです。

たかが点検と思わず、皆様も是非定期的点検を受けて頂いたら

如何でしょうか?

それでは、明日もご安全に!

 

 

 

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