こんにちは
G-STYLE 新井です。
秋を通り過ぎて、あっという間に冬かと思ってしまうほど気温が下がってきましたね。
長袖のシャツ一枚で朝と夜は寒いです。(泣)
でも、日中は本当に過ごしやすい気温にはなってくれたので
なんだかんだ秋は感じれているのかなぁと思いますが
友人はこの寒暖差で、風邪を引いてしまったりしているようで・・・。
体調を気にしていても急に変わる天気と同じで対応するのは難しいですよね。
ましてや体温調節なんてなおの事難しいですよね。
自分もそうですが、皆様もお気を付け下さい。
さて、本日はE90 LCI 325i
ATFの圧送交換です。
同時に、オイルフィルター・オイルパンG/Kも交換です。
325iはオイルパンがアルミなので穴が空いたとか、変形していたりしない限り
交換はしなくても大丈夫です。※歪んでる場合ももちろん交換です。
320iは、オイルパンとG/Kが一体のものなので少し部品代が上がりますが
考えようによっては、オイルパンが新しくなるのは良しですよね。
走行距離は、5万km程
ATFは結構汚れがありますね。
MEYLEのオイルパンG/Kを使用です。
オイルパンの底面に、マグネットがありこの部品がスラッジなどを
ひきつけます。なのでこんなに汚れがびっちり付いております。
フィルターはこちら。
上が使用後・下が新品
これだけ金属が擦れて出る汚れなのです。
エンジンオイルもそうですが、エンジン内部の金属の擦れ合う動きをスムーズにする
オイル。
たかがオイルされどオイルですよね。
5万Km台のミッションでもこれだけの汚れがあるので
10万Km未交換だと相当な汚れとスラッジだと思います。
・・・私の車もう8万Km。
前オーナーがやっていれば別ですが。
私は交換していません。近々やらないとなぁ。
話がそれましたが、ミッション下部のオイルパンを外した状態。
黒ずみがあるのは決して異常ではありません。
こう見るとフィルターがすごく仕事してくれているようです。
フィルター・G/Kを交換して、オイルパンを取り付けオイルの交換をし作業は完了です。
内部からの汚れも掻き出してくれるのでスムーズな変速だったり、変速ショックも軽減されます。
きっとお客様も実感して頂けるかと思います!!
何を言っても、車は金属が繋がり合って出来ているものなので
その節々のゴム部品やオイルなどの潤滑剤。
すべてが揃って初めて成立する車です。
こまめなオイル交換は、愛車を長持ちさせるメンテナンスですので
距離数や、月日で区切り交換をオススメします!!
車やバイクのオイルは、人間で言う血液と同じだと思います。
人間で、血液の交換はしませんが・・・。w
皆様も気になりましたらお気軽にご相談下さいませ。
では、本日はこの辺で・・・。
G-STYLE 新井でした。