みなさまこんにちは、G-STYLEの石川です。最近寒くなってきていますが
いよいよ防寒対策を考えなくてはといけない今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?
いよいよもって秋から冬のようになってきましたが寒い日ともなれば温泉に行きたく
なります。近所に手賀沼温泉なるものがありましてちょくちょく行っているのですが
健康ランドしかり半日ぐらいは過ごせる快適さを演出してくれています。
なにはともあれ体を温めて体調を崩さないようにしなければ日常生活に支障を
与えます。やはり健康はかけがえのない財産ですので自分でカバー出来る部分は
カバー出来ればと思います。とか言いながら結構不摂生な生活をしている気がしますが。
さて、本日はポルシェ996のラジエーターサブタンクの交換です。割とポピュラーな
トラブルらしいのですがこれがかなり難しく知恵の輪のような形で車体から摘出していきます。
エンジンマウントを外してエンジンをずらしてよいしょと外す感じです。
新旧を比べてみてもわかる通り色がかなり変色しています。
ちなみにこのスジから水が漏れていました。こんなのでも結構影響でるのですよね。
交換後、エア抜きに入るのですがこれがまた難航しまして走っては確認、エンジン回して
確認、冷まして水入れての繰り返しでした。
続きましてカイエンのコイルとプラグ交換です。こちらはエンジンカバーを外して
サクッと作業が出来る素晴らしい作業性でした。いつもこうだといいのですが。
こんな具合に水が混入して不具合が出ておりました。6本のうち2本がこんな具合で他は
まぁ普通にくたびれている感じです。ちなみに診断機上では4番がミスファイヤしているよ、
とのことでしたがやはり全数交換が基本ですので、全て変えていきます。
新旧比較しても色がだいぶ違いますよね。プラグは比較的安く交換もしやすく体感も
しやすい部品なので5万キロや10万キロとは言わず3万キロぐらいで交換してもいいのでは?
ちなみに私のオートバイでは5千キロぐらいで交換しています。ある程度走るとだいぶくたびれて
しまいます。最低でも1万キロは使いたいのですがね。
そんな感じの作業を行いました。そう言えば996を作業しましたがドゥカティには996や999、1098
といった数字を車名に使っています。ポルシェとかフェラーリとかも数字が名前になっている
車両が多くありますが欧州圏はこんな感じで名前をつけているのですかねぇ。数字3桁ってのも
なんかスポーティな感じがします。以上、石川がお届けしました。