COLOR THEME


BACKGROUND TEXTURE


故障修理と予防整備、併せて定期点検

2019-11-12

こんにちは小林です。

今日は季節外れの穏やかな陽気でしたね。

眩しい日差しで、作業をしていると汗ばむくらいでした。

 

さて、そんな汗ばむ陽気の中、ポルシェ ケイマンのスパークプラグ

及びティプトロニックギヤボックスのポジションセンサーの交換を

行いました。

こちらのお車は、2.7リッターのフラット6ですが、水平対向エンジンの

割にはスペースに比較的余裕がありスパークプラグの交換はフェラーリの

180度V12エンジンほどでは有りませんが、それほど面倒ではありません。

対してスバルのフラット6はエンジンルームに余裕がなく、かなり面倒な

記憶があります。

*走行距離5万キロ強で、スパークプラグの摩耗はそれほど

ではありませんでした

 

続いてティプトロニックのポジションセンサーですが、

メーターパネルにギヤが噛み合っていませんという表示がされ

シフトチェンジが出来ないことがあるという症状でしたが、診断機にて

エラーを点検するとエラーメモリーが入っていませんでした。

色々と点検を進めて、ポジションセンサーの不良と判明しまし、

今回交換することになりました。

ポジションセンサーはミッション左側のドライブシャフトの後ろ側に

取り付けられており、交換に際しては左側のミッションマウントを

ブラケットごと取り外す必要があります。

*ミッションマウントのブラケットの影に隠れていますが

黒いワイヤーハーネスの先にポジションセンサーが

付いています

*交換の際は左側ミッションマウントを取り外して行います

*上が取り付けられていたセンサー、下が新品のセンサー

外観上は以上はありません

 

ポジションセンサー交換後は、メーターに警告表示がされることもなく

ロードテストを行っても、正常にシフトチェンジするようになりました。

スパークプラグは予防整備、ポジションセンサーは故障修理となり、

併せて12ヶ月点検とエンジンオイルの交換もさせて頂きました。

これで当面は安心してお乗り頂けるかと思います。

今回はご入庫頂き、誠に有難うございました。

それでは皆様、明日もご安全に!

  • "この度は, G-STYLE, のHPにお越し頂きありがとうございます!!."

  • "宜しければ一度立ち寄って下さい."楽しい車談議に華を咲かせましょう -

  • "お見積もりは. 無料サービス.気兼ねなくお問い合わせ下さい" -

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。