COLOR THEME


BACKGROUND TEXTURE


定番ともいわれるIGコイルとプラグ のエンジン不調

2019-11-23

こんにちは

 

G-STYLE 新井です。

雨が連日降り続いており、かなり気温が低くなり一日中10℃以下の気温になってきました。

あっという間に冬になって来ましたね。

風邪などを引きやすくなる季節。

事務所では、暖房が入っていて過ごしやすいですがその中では空気は乾燥しているので

外との寒暖差などで、私は結構やられてしまうことが多いです。。(泣)

 

電車通勤の方々も電車の暖房によって乾燥して喉を痛めたりすることがあるのではないでしょうか?

皆様もお気を付け下さいね。

 

さて、気温が低くなってきたから??というのは関係ないと思いますが

「エンジンチェックランプ」が点灯し、ご来店頂く事がちらほら増えて来ました。

チェックランプが示している症状はもちろん様々ですが、ダントツで多い症状が

IG(イグニッション)コイル いわゆる点火不良。

もしくは、プラグによる失火など。

 

昔は、プラグコードがあってディストリビュータがあって・・・なんて構造でしたが

今では ダイレクトイグニッションが主流です。

この機構になってこの、IGコイルの不良という症状をよく見る様になりました。

車の気筒数の分だけ、IGコイルが付いておりますので、気筒数の分だけ故障の際は交換が必要です。

中には、ツインプラグと呼ばれる1つのIGコイルから2つ分岐しているというものもあります。

V12型のエンジンなんかはその構造が多いかもです。

 

今回ご入庫の車は、BMW F01 750i

V8 エンジンです。 8気筒で御座います。

エンジン不調の為、ご入庫。診断の結果8本中3本が失火という故障状態でした。

 

エアーダクトの両サイドの下にIGコイルは刺さっています。

ダクトとその他諸々を外すとIGコイルが見えてきます。

IGコイルを外して、その下のプラグも今回は交換。

8本となるとすごい光景です。

12本なんて、もっと凄いです。w

 

作業後、アイドリングが不安定だったエンジンが、しっかり安定。

出力も正常に!!自分の4気筒の車は改めて整備がしやすいなぁと感じました。w

 

そして、もう一つ多いのがオイル漏れ・にじみ

ヘッドカバーガスケットからの漏れやにじみ。

こちらも、多い症状だと思います。

噛み合わさっている、ガスケットの劣化で起きる漏れです。

 

と、エンジンチェックランプの故障は、沢山の原因が考えられますので

点灯や点滅をした場合は、ご相談ください。

重大な問題の場合もありますので、修理はお早めに・・・。

 

 

今週はとっても寒い一週間でした。

皆様、雨の日の運転は慎重に・・・。

では、本日はこの辺で失礼致します。

G-STYLE 新井でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

  • "この度は, G-STYLE, のHPにお越し頂きありがとうございます!!."

  • "宜しければ一度立ち寄って下さい."楽しい車談議に華を咲かせましょう -

  • "お見積もりは. 無料サービス.気兼ねなくお問い合わせ下さい" -

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。