COLOR THEME


BACKGROUND TEXTURE


ポルシェ パナメーラブレーキパッド交換

2020-03-06

こんにちは、小林です。

昨日は二四節気の啓蟄でした。今朝は肌寒かったですが

日中は日差しに恵まれ暖かい一日となりました。

あと二週間もすると春分。本格的な春の到来まであと僅かですね。

 

さて昨日に引き続き本日もPorscheのブレーキパッド交換です。

今回はパナメーラでしたが、昨日記事にしたマカンと同じく

フロントキャリパーは6ポッドとなっており、パッドを取り外すのに

キャリパーごと取り外す必要があります。

因みにキャリパーブラケットへのマウント方法はラジアルマウントに

なり、太いボルト2本で取り付けられています。

高性能な車両の証ですね。

モノブロックの6ポッドキャリパーなので重量もあり、取り外しには

気を使います。

今回は特にペイントキャリパーということでかなり慎重に作業を

させて頂きました。

上の写真が左側、下の写真が右側のフロントブレーキパッドの様子ですが

ほぼ摩耗限度いっぱいまで摩耗しています。

この車両もパッド摩耗警告灯が点灯し、実際パッドセンサーもブレーキローターに

接触している状態でした。

ブレーキパッド残量警告灯が警告するということはこの程度まで摩耗していると

いうことで、逆に言えば摩耗しきるまでに若干の猶予があることになります。

しかしながら、パッドが完全に摩耗しきるとパッドの摩耗材ではなく、バックプレートが

ローターに接触することになり、ローターにキズが入るばかりではなく、ブレーキも

効かなくなるので大変危険です。

ブレーキパッド摩耗警告灯が点灯したら、慌てる必要はありませんが、

できるだけ早く最寄りのサービス工場に点検を依頼して下さい。

そして今回は通常のブレーキパッドではなく、お客様のご要望で低ダストタイプの

ブレーキパッドに交換させて頂きました。

通常のパッドと比較して、ブレーキダストの量が格段に減りますので、ホイールの

あの真っ黒になる汚れからはかなり開放されるはずです。

ホイールの汚れにお悩みの方は是非ご相談下さい。

それでは明日からの週末もご安全に!

  • "この度は, G-STYLE, のHPにお越し頂きありがとうございます!!."

  • "宜しければ一度立ち寄って下さい."楽しい車談議に華を咲かせましょう -

  • "お見積もりは. 無料サービス.気兼ねなくお問い合わせ下さい" -

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。