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水漏れ、プラグ、DSGその他諸々

2020-04-06

みなさまこんにちは、G-STYLEの石川です。コロナウィルスの影響から緊急事態宣言が

発令されるとか何とかな中皆様いかがお過ごしでしょうか?

現状、緊急事態と呼べるような状況であるとは思いますが、他国を見ると悲惨な状況が

続いております。死者もさることながら暴動が起きそうな国もあるとか無いとか。

外出禁止、と言われても食うものがない、といった状況に外出せざるを得ない人も

出てくるでしょうが、トイレットペーパーよろしく食い物が売っていない、という状況も

安易に予想出来ます。備蓄という名の買い占めがまた起きるとなると民度が試されると

感じてしまいます。都市部の方が田舎に避難する、というのも問題が起きそうで、

やはり閉じ込めるしかないのか?とも思います。コロナ騒ぎの初動が悪かった、と

思う人もいるかも知れませんが、最初っから武漢にチャーターとか飛ばさない、

クルーズも締め出し、外国からの帰国者は閉じ込める、とすれば被害は抑えることが

出来たかもしれない、というのはナンセンスです。そもそもそんなことをするような

国民性では我々はありませんし、当事者になったら被害者意識と人権侵害について

触れてきます。どうすればよいのか、というのは日本国だけではなく諸外国も同様です。

世界を上げてこの問題に取り組んで行ければと思います。

私が出来ること、と言ってもコロナの特効薬を作ることは出来ませんので、出来るだけ

人に合わないような姿勢、無理な外出は避ける、買い占めはしない、といった行動を

取れればと思います。

 

さて、そんな中本日の作業はマカンのプラグ交換とDSGオイルの交換です。

エンジンはV6で左右に3本つづプラグがついております。左右とも作業性は微妙に

違い、そこそこな作業スペースに手を突っ込むことが要求されます。

ところでこいつを見て下さい。

すっごく潮を吹いてます。おおよそですがエンジンが熱いときにサブタンクを開けたか

水の入れすぎで吹いてしまったか、どちらでしょうか。ともあれ拭いていきます。

で、プラグ交換です。走行距離は3万キロ前後と比較的低走行ですが予防整備としての

交換です。

コイルを外して作業をすすめます。

プラグも5万キロとか10万キロとか対応しているのでしょうが、やはり定期的に変えたく

なるのが人の性です。こういった早めのメンテナンスが後のトラブルを防ぐのですわ。

お次はDSGオイルです。横についているフィルターも交換していきます。

ドバドバ出ますが割とこちらもきれいです。比較的DSGオイルは汚れが目立ちません。

ですが相変わらずの玉ねぎみたいな匂いは嫌になります。

抜いて入れるだけの単純な作業ですがこれが以外と大変です。なにせ入れるときは

手動のポンプで入れるのでオイルの粘度によっては非常に疲れます。日中は暑いことも

あってか、いい汗をかきました。こんな具合で10万キロよりも5万キロ、5万よりも

3万キロといったサイクルで消耗品そして油脂類を交換するのは素敵ですよね。

早めのメンテナンスを皆様も心がけて頂ければと思います。

以上、石川がお届けしました。

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