09/3/29 - メンテナンス
軽作業で入ったR230 BRABUSバージョンのSL500
ブレーキパットとボールジョイントとスラストアームの交換のハズが・・・
ローターに異様な摩耗が、外せばブレーキパットもナミナミしてます
レコード盤みたい
通常であればローター交換するのですが、今回は研磨しました
ローターを外す時にハブが「なんか変・・・?」バラしてみたらベアリングが焼けて茶色に変色
これも交換しなきゃという事で2〜3時間の作業が日をまたいでの作業に
ハブは純正部品ではAssyでしか部品供給が無いのですが、そこはG−STYLE
本国メーカーのハブO/Hキットを用意して片側純正55,545円(税込)の50%OFFで作業
なんで近年の車輌は純正部品O/Hキットが無いんでしょ?
Assy交換はお財布に痛いですよね(-。-)y-゜゜゜
今だ中を浮いたままの250CE
もう少しで着地出来るのかな?
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09/3/20 - メンテナンス
以前にも紹介したことの有る車なんですが・・・
1928年にクライスラーが開始した自動車ブランド
その名はプリムス
その5年後のプリムスセダンを乗っている友人
※ちなみにこの友人ブログの何処かでEXILEのHIROのマネしてる人です。
美容室のオーナーで何かそれなりに有名みたいですけど私はあまり知らない・・・
そんなプリちゃんの車検の日が来ました。
フロントブレーキ、リアブレーキのO/Hをしたりと整備し車検終了!
コンディションも良く快調に爆音を轟かせクルーズしている雄姿を見ていた数日後・・・
仕事で打ち合わせをしていると、そこに一本の電話が鳴った
携帯を見ると友人からの電話だった
打ち合わせ中だったので、後で掛け直そうと思い電話をテーブルに置こうとした時
【なにか有ったような気がする〜】と心の中で思い
テーブルに置きかけた電話に出た
受話器の向こうで【バリバリッバリンッ、バリンッ】とけたたましい音が聞こえてくる
直ぐに察する
【ありゃ?エンジン不調じゃない?・・・絶対そうだ!!】
そして声が聞こえてくる
「ね〜エンジンが、エンジンがっ!!」って大声で
昨日まで快調だったのに何で?と2人心で感じつつ
私:「今どこ?」
友人:「近所!」
私:「じゃ〜早く来て!!」
友人:「分かった!!!」
この会話で打ち合わせが終わった事は言うまでも無い
そして今週末より入院する事となった
250CEも同時進行してます
デフはこんな感じでバラバラです
こんな状態なのに内装の張替準備をしようとしている私
止まらない
この病気
困ったもんです
09/3/12 - メンテナンス
リア周りはとうとうデフまで下ろしちゃいました
デフもバラしてしまう事に!
もちろんリアロアア-ムのブッシュも替えたりハブベアリングも替えたりと
これでもかと交換できる部品は交換していきます
ココまで来ると止まりません
いったい幾ら掛かるのだろう・・・と考えてしまう今日この頃
09/3/10 - メンテナンス
フロントアクスルをばらしてO/H
ハブベアリングの入れ替えやブレーキキャリパーのO/H
ブレーキローターは新品だけどキャリパーはO/Hなのでちょっと違和感が・・・
せっかくばらした状態なので、洗浄してキャリパーを塗装してみました。
違い分かります?
そうそう残念な事にアッパーアームは片側が生産完了と本国よりの回答
アッパーアームのボールジョイント部分はワンオフしかないのかと検討中です。
09/3/5 - メンテナンス
新品で片側ロアアームは12万円強もしちゃいます・・・
でも駄目な部分はボールジョイントとブッシュだけ
アーム自体は鉄で摩耗も無いので交換するには勿体ない
そこでボールジョイントとブッシュKITを使ってリフレッシュ!!
これで片側3万円ちょっとぐらいです
古いボールジョイントと新しいボールジョイント比べればくたびれ具合が違います
古いボールジョイントはつかんで簡単に動きます
新しいボールジョイントは全然動きません
この違いが走りに影響する訳です
ロアアームブッシュ交換
現行のメルセデスよりもちょっと面倒くさいです
リングがアームに溶接されているので溶接面を削りこじってプレスで抜く!!
そして新しいボールジョイントを圧入!
書くと簡単に思えますが、現行モデルから比べれば一苦労でした
これから250CEの進行状況をドンドンUPして行きます!!
そう言えば今1933yモデルのプリムスの車検整備をしています
後日、写真をUPしますね
お楽しみに!(^^)!
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