09/4/21 - メンテナンス
マセラティ 3200GTのセルスターターから異音が・・・
※スターターモーター、セル、セルモーター、セルフスターターと呼び方は色々
セルスターターを取外しバラしてみると、磁石が粉砕していました。
定番とも言えるスターターやはりダメになっちゃいました。
マセラティのセルスターターは12万円強 作業を含めると18万強
うぅ〜ん高いです。
でも交換しなくちゃいけないので交換しちゃいます。
ついでにインテーク周りのガスケット、Oリング類を交換しラジエターホース類も交換予定
うぅ〜ん、ついつい色々換えたくなってしまうG−STYLE
3200GT車検取ろうかな〜?
| 0 トラックバック
| このエントリーのURL
| ( 3 / 133 )
09/4/20 - メンテナンス
【オイル交換はとっても大事です】の巻
4月の有る日お客様は駐車場に僅かにオイル滲みを見つけ「?!」
それから数日後、当社へ来店
お客様「何かオイルが少し漏れてるみたいなんだよね」
当社「エンジンオイルフィルター蓋から滲んで漏れていますね」
お客様「じゃ〜オイル交換と一緒にして」
当社「了解です」
パッキンが劣化しているのかな?でも珍しいな・・・
オイルフィラーキャップを開けてみると、そこには恐ろしい光景が!!
当社「ぬお”っ?!」の言葉の後に「なぬっ?!」
オイルフィラーキャップにコーヒーゼリーのような物が【モッテリ】と付着してました
当社「これはもしや!!」
そうです、エンジンオイルだったんです。
フィラーから指を入れヘッドカバーの内側を触ってみると
コーヒーゼリーとも味噌カツの味噌とも言える半固形化したオイルスラッジがギッシリ。
これはまずいとお客様に連絡して、ヘッドカバーを開ける事になりました。
350ccのジュースの缶には納まりきらぬほどのオイルスラッジ
取りきれる範囲ではなくオイルラインにも影響が出ているような状態に
30万kmだって乗れるM113のエンジン
でもこのままだとちょっと?厳しい
ココは大事を取ってヘッドO/Hをする事になりました。
洗浄し始めると洗浄してもなかなか落ちないオイルちゃん
添加剤やオイルフラッシングでは間違いなく取りきれない状態でした
少しでも安くO/Hする為に本国へ部品オーダー
洗浄が終わり「部品が来るまで一休み」とGclassに声を掛け一段落
たかがオイル?されどオイル!
10万km乗るのに5000km毎で18回のオイル交換
当社推奨は3000kmで33回
オイル交換はとっても大事ですね。
09/3/29 - メンテナンス
軽作業で入ったR230 BRABUSバージョンのSL500
ブレーキパットとボールジョイントとスラストアームの交換のハズが・・・
ローターに異様な摩耗が、外せばブレーキパットもナミナミしてます
レコード盤みたい
通常であればローター交換するのですが、今回は研磨しました
ローターを外す時にハブが「なんか変・・・?」バラしてみたらベアリングが焼けて茶色に変色
これも交換しなきゃという事で2〜3時間の作業が日をまたいでの作業に
ハブは純正部品ではAssyでしか部品供給が無いのですが、そこはG−STYLE
本国メーカーのハブO/Hキットを用意して片側純正55,545円(税込)の50%OFFで作業
なんで近年の車輌は純正部品O/Hキットが無いんでしょ?
Assy交換はお財布に痛いですよね(-。-)y-゜゜゜
今だ中を浮いたままの250CE
もう少しで着地出来るのかな?
09/3/20 - メンテナンス
以前にも紹介したことの有る車なんですが・・・
1928年にクライスラーが開始した自動車ブランド
その名はプリムス
その5年後のプリムスセダンを乗っている友人
※ちなみにこの友人ブログの何処かでEXILEのHIROのマネしてる人です。
美容室のオーナーで何かそれなりに有名みたいですけど私はあまり知らない・・・
そんなプリちゃんの車検の日が来ました。
フロントブレーキ、リアブレーキのO/Hをしたりと整備し車検終了!
コンディションも良く快調に爆音を轟かせクルーズしている雄姿を見ていた数日後・・・
仕事で打ち合わせをしていると、そこに一本の電話が鳴った
携帯を見ると友人からの電話だった
打ち合わせ中だったので、後で掛け直そうと思い電話をテーブルに置こうとした時
【なにか有ったような気がする〜】と心の中で思い
テーブルに置きかけた電話に出た
受話器の向こうで【バリバリッバリンッ、バリンッ】とけたたましい音が聞こえてくる
直ぐに察する
【ありゃ?エンジン不調じゃない?・・・絶対そうだ!!】
そして声が聞こえてくる
「ね〜エンジンが、エンジンがっ!!」って大声で
昨日まで快調だったのに何で?と2人心で感じつつ
私:「今どこ?」
友人:「近所!」
私:「じゃ〜早く来て!!」
友人:「分かった!!!」
この会話で打ち合わせが終わった事は言うまでも無い
そして今週末より入院する事となった
250CEも同時進行してます
デフはこんな感じでバラバラです
こんな状態なのに内装の張替準備をしようとしている私
止まらない
この病気
困ったもんです
09/3/12 - メンテナンス
リア周りはとうとうデフまで下ろしちゃいました
デフもバラしてしまう事に!
もちろんリアロアア-ムのブッシュも替えたりハブベアリングも替えたりと
これでもかと交換できる部品は交換していきます
ココまで来ると止まりません
いったい幾ら掛かるのだろう・・・と考えてしまう今日この頃
戻る 進む