08/10/10 - 一般
先日、交友の深すぎるショップより依頼を受けメルセデスの電子制御5A/TのO/Hをしました。
このバラバラ写真は前回と同じものです。
こんな感じでバラして洗浄して細かなパッキン交換してトルコン割ってってな具合です。
5A/Tを積む当日・・・
前日の深酒で具合の悪い私は現場で就寝(・_・)zzz
2時間足らずで組み上がり試運転に起こされ寝ぼけ眼に乗車、もちろんナビシートでですよ。
出発進行〜
A/Tはすこぶる快調!!
快調である事に安心したのもつかの間
足回りより異音が・・・
試運転が終わり軽く点検するとロアアームのブッシュが切れていました。
うぅ〜ん残念、いつもの定番コース(*_*;
今日はここまでって決めていたのでブッシュの打ち換えは後日にし帰還した次第です。
この日、ある友人はHawaiiへと旅立って行きました($・・)/〜〜〜
羨ましい限りです。
今年はSEMA(ラスベガス)へ行くかいまだに検討中
部品輸入の関係でドイツへも行く事を検討中
はたまた台湾も検討中、台湾もベンツの部品が流通しています
| 0 トラックバック
| このエントリーのURL
| 関連リンク
| ( 3 / 177 )
08/10/8 - 趣味
個人的な余談です。
久しぶりにツーリングに行った数日後
ハーレーはツインカムでS&SのGキャブとスポーツマフラー等スタイル共に速さを求めカスタム
ソコソコ速く十分だと思っていたのですが、ハイウェイでストレスを感じてしまいました
スポーツテイストに仕上げたのに・・・
友人に煽られハイスピード&ワインディングにDUCATI888を手に入れてしまいした!!
マグホイールやチタンコーティング施工のフロントフォーク、マフラー、クラッチキット
ボディカラーはDUCATIなのにマジョーラカラー社外カウルでカスタムメイドされた1台
独特なL型ツインのサウンドも最高ですけど、何といっても乾式クラッチの音がたまりません。
これで次回のツーリングはいろんな意味でぶっ飛べる!?
08/10/3 - 新着
自社入庫車輌を陸送していた時の出来事
深夜、時計の針が12時を指す30分前・・・ようするに23:30頃
国道16号 柏近郊は工事だらけ・・・まだ10月なのに何で??と思うくらい。
車両明細は近日中にUPしますのでお楽しみに!
分かる人にはメーターだけでバレテしまいますね。
08/9/28 - 一般
車でハートと言えばエンジン!
M104型(メルセデス)のエンジンヘッド単体のO/Hをしました。
見ても分からない方もうなずいて下さい。
スラッジやカーボンがこびり付いた14万km走行のエンジン。
バルブからピストンやポートまでキレイしちゃいます。
一番下の画像が比較したものです。
全然違うのがお分かりになりますよね?
18万円〜
現在は電子制御5A/TのO/Hをしています。
エンジン、ミッション以外のメンテナンスもやりますよ。
足回りのコトコト音、調べてみると結構ブッシュが切れている事が多いです。
大きな出費が未然に防げるケースが多いので、些細な事でも気になったらお問い合わせ下さい。
08/9/26 - カスタム
SLにスプリントブースターを入れてしまいました。
ZERO発進の加速ったら驚異的です。
ATをSモードでアクセル全開!!
初めはビックリしてアクセル緩めちゃいます。
でも私はさらに踏み込みます。
マフラーを入れてからレスポンスも向上し不満は無かったのですが、お客様や友人 さらにはスタッフまでもが入れていたので・・・
・電子制御式スロットルのレスポンスを格段に向上させるパーツ
電子制御スロットル(フライバイワイヤ)車のアクセルペダル系統のスロットルポジションセンサーにカプラーオンで装着するスロットルチューニングCPU
アクセル開度のセンサーがこれまでのワイヤー式から電子制御式に変わってから、アクセルを踏み込んでからパワーの伝達にタイムラグが発生するようになり思うようなドライビングが出来ないのが現状。
そんなスロットルポジションセンサーからエンジン側のスロットルモーターのアクセル開度信号をチューニングすることで、小排気量の車種はトルクフルな加速を実現し、大排気量の車種は抑制されたエンジンパワーをフルに発揮することが可能です。
車種により価格が異なりますので興味のある方はお問い合わせ下さい。
関係無いんですけど・・・・
この写真の人 友人です。
HIROのマネしてますけどちょっと似てるかも?
戻る 進む