みなさまこんにちは、G-STYLEの石川です。本日は久しぶりに肉体労働をしておりました。
体を使う、という意味では大体の仕事が肉体労働ですが、大きな荷物を移動する、という
単純作業も相まって肉体労働という呼び方をしております。
本日運んだものはADASキットを倉庫から新しい倉庫への移動で、ハンドリフトがあっても
一人での作業は苦痛を伴います。この後人海戦術で一気呵成に終わらせる予定です。
既に腕がパンパンですが明日が怖いです。
やはり大人になると筋肉痛が一日遅れてやってくると言います。最近は肉体労働を
していなかったので多分、色々な筋肉が悲鳴をあげていると思います。
定期的に運動、筋トレは必要だと思います。
プランクやスクワットは時間があると家でよくやっていますが、部位鍛錬は怠って
いると感じます。以前は体躯ががっちりしていたので筋肉もあったのでしょうが、
最近はげんなりな感じで筋肉の衰えも感じます。肉食べたいなぁ。
さて、本日はエアクリーナーのホースを交換です。
見事にぱっくり割れてしまっていますが経年劣化からくるものでしょう。
ゴム部品なので亀裂が入ってポロポロ壊れていきます。サクサク交換していきます。
ここから空気が必要以上に入ってしまってエンジン内部に必要以上の空気が入る
ことがあります。いわゆる二次エアと呼ばれるものです。この程度の亀裂そして
蛇腹になっているところなので大きな穴ではありませんが、大きな影響は与えませんが、
見てくれもよくないので交換していきます。
二次エアが入るとどうなるか、インジェクションの場合はよく分かりませんがキャブの
場合は顕著に体感出来ます。オートバイの話ですがね。
実測とコンピューターが管理している数字が違ったりするとインジェクターやO2センサなど
様々な部品に影響を与えるでしょう。場合によってはコンピューターが壊れる可能性もあります。
二次エア一つでそこまでなるとは思いませんが、こういった細かい部分が完調だからこそ
クルマは成り立ちます。細かい部分大切ですね。
以上、細かいことは気にしない石川がお届けしました!