みなさまこんにちは、G-STYLEの石川です。今日は雨が降りそうで降らない一日で過ごしやすい
一日でした。一気に涼しくなりセミの鳴き声から鈴虫の鳴き声に変わり季節の変化を
感じております。そんな今日この頃、昔の戦友(あえてこの書き方をします)が弊社に
訪問してきました。旧知の友とまでは言いませんが、思い起こせば社会人になった頃からの
付き合いで、こと仕事面という意味では一番長いのではないでしょうか?
ちなみに初めて呑みに誘ってくれたのも彼でした(他にもメンバーいたけどね)。
場所は大田区蒲田の牛角でした。それから紆余曲折があり一緒の職場になり苦しい時間
と楽しい時間を共有した仲です。友達や同僚、先輩、後輩、恋人、家族といった人間関係が
ありますが、私はこの中でも一緒の戦場を駆け回った仲間を戦友と定義しています。
現在もありがたいことにそんな仲間には恵まれておりますが、彼はなんと言いますか
ある意味で別格な戦友であります。良くも悪くもお互いの足を引っ張り合ったり助けたり
色々ありました。まぁそんな戦友を置いて前の会社を辞めた話をするのは無粋なのでしませんんが、
出来れば陰ながら助けてあげられたらと考え、チャンスがあればと展示会では色々紹介したり
しています。何か彼の仕事に結びつけばいいなと思っています。
さて、そんな男臭い話は置いておいて本日の作業です。弊社の運搬用車両である軽トラックの
ハイゼットを整備しました。と言っても走行1万キロの絶好調車両なのでオイル交換程度しか
作業はありませんでした。ハイゼットのエンジンはS200系から300系にかけてEFからKFに変更され
EFはEF-SEとEF-VE、ターボのEF-DETなどがありましたどのエンジンもオイル消費が激しくよくエンジンが
焼付いていた記憶があります。KFに変わり比較的オイル消費は減ったのかもしれませんが、軽自動車は
本当にこまめなオイル交換が必要だと思います。理想は3,000キロぐらいだと勝手に思っています。
ブルーが映える660cc!
で、オイルドレンがこんな感じで下から覗いたら見えるわけなのでリフトアップもしないでサクッと
作業完了です。すべてのクルマがかんな感じで楽だったらいいのになぁと思うところです。
で、お次はW211のオイル交換とブレーキパット交換です。こちらは車検作業なので他にも作業が
ありましたが、色々とサビが出ている車両でした。
こんな具合でサビが非常にありホイールを外すのも一苦労。ブレーキパットのピンもいい感じに
サビていて抜けなくて例によってワコーズの最強潤滑油であるラスペネをぶちかましてサクッと取って
行きます。ちなみにこういったサビがある場合はパーツにもよりますが、磨いておきます。
使用前と使用後がわかりにくいのですがブラシでシコシコ磨きスムーズインするようになりました。
こういったサビが原因で動きが悪くなるのは他の不具合にも直結してきますから適度な洗車と走行が
求められます。雨の日も思いっきりオートバイで走る私としては各部のサビが気になるところです。
世界のポップヨシムラワークスが生み出したステンマジックという研磨剤でステンレスを磨くと
恐ろしくきれいになるので今度の休みはマフラーをピカピカにしようかなぁ。
以上、石川がお届けしました。