こんにちは、小林です。
弊社のある千葉県我孫子市では今週、公立の小中学校や幼稚園の入学、入園式が
行われ、朝の通勤時は真新しい制服を着た学生たちの姿を多く見かける様になりました。
進級、進学、就職されたフレッシュマンの皆さん、新しい環境に慣れるまでの
しばらくは大変かもしれませんが、頑張って下さい!
さて、頑張っているといえば、我々が自動車に乗る際ボンネットの下で粛々と
回り続けるエンジン。アイドリング時でさえ毎分1000回転弱の高回転で
回っています。
そんなエンジンですが、日頃のメンテナンスが重要ですが、自動車のエンジンで一般的で
簡単なメンテナンスといえば、エンジンオイルの交換です。
エンジンオイルは定期的な交換が必要ですが、交換を怠るとエンジン内部でスラッジが
溜まり思わぬトラブルの原因となる事があります。
下の画像はエンジンヘッドカバーを開けたBMW E90のものですが、ご覧の通りエンジン内部は
スラッジが溜まっていることが確認出来ます。
*カムチェーン廻り
*カムホルダー廻り
*VVTモーター廻り
*シリンダーヘッドカバー内側
最近の車両の取扱説明書を見ると、エンジンオイル交換の推奨インターバルに
ついて、2万キロ毎となっている車両も多く、そんなに交換しなくて大丈夫なの?と
思われる方も多いかと思います。
最近の自動車は加工、組み立て精度も向上し、エンジンオイル自体も進化しています。
それらを踏まえ、自動車を作っているメーカーが過去の膨大なデーターなど解析して
導き出した推奨交換時期だと思いますが、比較的近距離の走行が多い日本での一般的な
使用環境であれば、自動車メーカーの推奨する交換時期よりも早めに交換された方が
良いかと思います。
弊社ではスペインのオイルメーカー”REPSOL(レプソル)”の以下のエンジンオイル2種類を
常時在庫しております。
レプソル プレミアムテック 5W-30
レプソル エリートマルチバルブ 10W-40
レプソルは日本ではあまり馴染みが無いかもしれませんが、モータースポーツの世界では
2輪車から4輪車まで幅広く採用されているメーカーです。
ちょうど季節の変わり目であり、暑くなる前にエンジンオイルの交換は如何でしょうか?
弊社では工賃をサービスで交換させて頂いておりますので、エンジンオイル交換の際は
ぜひお声掛け下さい。
ゴールデンウィークまでもう少し、皆様どうぞ安全運転で!